良質な睡眠について

おはようございます。

最近、体調不良になられている方がとても多いですね。

夏にたまった疲れが秋になって出ているようです。

あなたはいかがお過ごしでしょうか。



今日は睡眠について書いています。

そもそも睡眠の目的とは何でしょうか。

疲労を取る、心身の回復、脳を休める。

副交感神経が優位になって体の代謝がうまくいくなど色々あります。

眠っている間には睡眠ホルモンであるメラトニンが働いています。

強い抗酸化力を持っていると言われています。

健康だけでなく美容にも良いということですね。



睡眠は取れていますか?と聞くと、大きく分けて4つのパターンが多いようです。



まずは、「寝つきはすごい良いです。1分もしないうちに寝ています。」という方です。

一見素晴らしいように思えますが、これは気絶です。

つまり、疲労がたまり過ぎで、副腎疲労がひどい状態です。

理想の寝つきは3分くらい。

和食を取ったり、日中の仮眠などがオススメです。



次に、「眠れるけど、夜中の2時くらいに目が覚めます。」という方です。

夜間低血糖が起きている可能性があります。

トイレへ動かすことで血糖値をあげています。

歯ぎしりも同様です。

夕食を血糖値の上がりにくい食べ物に変えて1週間ほど様子見。



そして、「朝4時くらいに起きてしまう。」という方。

その日限りであれば問題ないです。

自律神経が緊張していることが多いです。

ストレッチや湯船に浸かるなどで体を緩めると良いです。



最後は「なかなか寝られない。」という方です。

生活に問題があることが多いです。

仕事や人間関係のストレス、夜中までのスマホ閲覧、PC操作、運動不足などが見受けられます。

眠気というのは、身体が温まって冷えたときにやってきます。

とりえあず足を動かすといいです。



睡眠を振り返るだけでも今の身体の状態が見えてきますね。



現代人のほとんどの方は情報社会で頭を使い過ぎなので、頭に熱がこもりやすいです。

散歩で頭にこもった熱を全身に流すと良いでしょう。

当院の整体で頭にこもった熱を流すのもオススメです。

健康や美容への近道はまず良質な睡眠から。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?