見出し画像

【クリエイターズ文化祭2023】頒布物ご紹介!!

こんにちはADAYと申します!クリエイターズ文化祭2023ついに開催!
ADAYのブース、noteまでお越しいただきありがとうございます!

こちらのページでは今回の頒布物をすべてご紹介しております!


1. フリーBGM

ADAYの作曲したフリーBGMをBoothにて公開しております!
そしてなんとクリエイターズ文化祭2023に合わせ、最新作である#2「文無し行商人の遺跡探索」を公開させていただきました!

boothのページに頒布物がございますので是非ご覧ください!
※利用上の注意点などもこちらに記載がございますので、ご覧ください。

いずれの音源も、ループ素材としてご利用しやすくなっており、ゲームや動画のBGMなど様々な場面にマッチする作品となっております!それぞれの作品についても下記で簡単に紹介させていただきます。

#2「文無し行商人の遺跡探索」【New】

最新作!全体的に明るくて癖になる音源が多く入っています。
こちらの楽曲は、なす太郎様(@nasutaropad)のゲーム作品「文無し行商人の遺跡探索」に提供させていただいたものになります。

#2 文無し行商人の遺跡探索

#1「脳筋魔法使いは進学したい!」

昨年クリエイターズ文化祭2022にて頒布させていただいた作品になります!引き続き提供させていただいております!
こちらの楽曲は、なす太郎様(@nasutaropad)のゲーム作品「脳筋魔法使いは進学したい!」に提供させていただいたものになります。

#1 脳筋魔法使いは進学したい!

#0「ADAYのループ音源」

こちらでは、楽曲制作開始から今に至るまで制作した11曲を公開しております。動画やゲームBGMとしてご利用いただいた実績のある曲もございます。

#0 ADAYのループ音源

有料版の内容について

今回、無料版だけではなく有料版も設定させていただきました。
提供させていただく楽曲については無料版と有料版で差異は設けていません。その代わり、ささやかではございますが、有料版には「お礼カード」として、特別な楽曲紹介コメントを追加させていただいております。
皆様からのご協力をお待ちしております!

【ご支援お待ちしてます】有料版設定に込めた想い

有料版設定に込めた想いを紹介させていただきます。皆様のご協力をいただけると大変嬉しいです。

有料版設定の理由は2つあります。

1つ目は、よりクオリティの高い楽曲を制作するためです。楽曲制作には多額のコストが必要です。
例えば、DAWだけでも5万円、キーボード数十万円、もちろんパソコンやオーディオインターフェースなどが必要です。さらに、新たな音源を購入し、より高いクオリティ、幅広い楽曲を制作したいと思っています。しかし、無料公開では、活動資金に限界があります。
有料版で頂いた支援を基に、さらに高いクオリティで楽曲制作できるようになることを目指します。

2つ目は、正しい価値交換の必要性を感じるようになったからです。
私は、中学生のころから作曲活動をはじめ、細々とではありますが10年以上に渡り楽曲制作を継続してきました。おかげ様で、楽曲を皆さんに聞いていただける機会も増え、いろいろなフィードバックを頂けるようになりました。それを踏まえ、どんな楽曲だったら皆さんに気に入って貰えるのか、どうしたら提供先の作品をもっと活かせるのか、いろいろなことを考えながら制作をしています。その結果、皆さんから共感していただける作品を作ることもできるようになってきました。
このように、一定のクオリティで作品を作れるようになってきました。それにも関わらず、広く多くの方々に楽曲を聞いていただきたいという想いから、無料公開を継続しています。しかし、無料公開の継続によって市場を破壊しているのではないかと懸念を持つようになりました。
今回、作品公開にあたり、Boothを探索していると、作曲者・クリエイターとして高い向上心を持って活動されている方々がたくさんおられ、非常に刺激を受けました。そのような方々が有料でコンテンツを販売してその収益で活動されている中で、私が何も考えず無料公開とすることは、迷惑になるのではないかと考えるようになりました。そのような背景から、徐々に無料公開を縮小していこうと考えるようになりました。今回はその第1歩で、皆さんからの反応をうかがいたいと考えています。

以上が、今回有料版を設定するに至った理由です。
皆様からのご支援をお待ちしております!


2. ジャズピアノ生配信

昨年大変好評をいただきました企画です。今年もやります!
予定としては、オリジナル曲を中心とさせていただく予定です。
もしもリクエストがあればその場で対応するかもしれません笑

配信会場はこちらのYoutubeLiveよりご確認ください!

配信時間はこちらの画像(特別企画!!の項)をご覧ください!

クリエイターズ文化祭2023 お品書き

3. コラボ依頼受付 <23/10/21 23:30更新>

コラボ依頼受付の概要

今年度の新たな取り組みとして、コラボ依頼を公開で受け付けます。
もしも興味ある方がいらっしゃいましたら、TwitterDMなどで連絡いただけますと幸いです。細かい仕様や条件については、その際に詰めさせていただきたいです。

〇一度のご依頼規模
 3曲以下、合計5min以下(目安)

〇費用
 1000円程度を想定
 ※正直格安です。事例づくりにぜひご協力頂きたいです。

〇納期感
 1week:ご依頼・ヒアリング
 →1month:デモ音源ご提供
 →1month:最終音源ご提供

〇コラボ依頼で制作した楽曲について
 一定の期間経過後(3か月程度 応相談)、ADAYが無料もしくは有料で配布できるものとします。その際、依頼者様のペンネームや作品名を記載させていただく場合があります。

利用に関する注意

依頼を受けて提供させていただいた場合も「楽曲再配布」は禁止させていただきます。(NG例:音声配信サービスへの無許可アップロード)
※動画・ゲーム・リミックスなどのコンテンツ内でご利用いただいたものの頒布については商用・非商用を問わずご自由にどうぞ!


詳細はNoteにて別記事公開予定ですので、今しばらくお待ちください!興味おありの方は、TwitterやピクリエなどでDMいただけましたら、記事を送信させていただきます!

コラボ依頼については10/21(土)に詳細仕様を公開させていただきますので、今しばらくお待ちください・・・!(すいません、間に合いませんでした・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?