見出し画像

move and change 動いて変えてみる20201011 ウェディングフォトを撮ると決めてからのその準備

move02**
ウェディングフォトを撮った

ウィズコロナの時代で、遠出もなかなか出来ない。
夏は終わる。
挙式をする予定もなかったけれど

時は過ぎれば、私は年齢を重ねていく。

生きている中で、一番若いのはいつだって、今日だ。

という知り合いからもらった名言を思い出していた頃見た

Cinderelladecorationさんのインスタ広告。

画像1

力が入りすぎて無くて、いいなと感じた。

今年出来たホテルでの撮影プラン
スイートルーム宿泊・昼食・朝食・ドレス、タキシード・ヘアメイク・ブーケ、ブートニア付き50カットプラン
24万円
が!10月の今なら半額の12万円。

「な、なんだって……」

ということで早速問い合わせをして、空き情報を確認。

9月半ばくらいから計画して、10月末くらいに撮影出来ないかなあ?と思ったのですが、空いていたのが10月10日のみだったため
弾丸で準備して行って来ました。

ということで備忘録(ちょっと長くなります)

□ドレス
沖縄なのでオプションで海撮影を入れていただいて
海→ホテルと移動することにしました。
ドレスはレンタル出来るとのことだったので、せっかくなら海とホテル分けて、2着来たいなと思って1着持ち込みしようと考えて(持ち込み料0円)知り合いのスタイリストさんにお願いしていたのですが、金額面と時間面で色々間に合わず。

アンティークドレスを取り扱うお店を教えてもらったので
グリモワールさん(PARCOじゃない方)
スケジュールかつかつで出発前日の夜駆け込んで見に行きました。
5万円〜15万円位で取り揃えていて素敵だったのですが
サイズが合わなくて…アンティークはそこが難しい。
(あと私はドレスを買いたいわけではなかったので、購入を考えてる方にはすごくいいかも)
断念!

結局当日CinderelladecorationさんのスタジオにてBHLDNのドレスをお借りして1着のみ着ました。でもこれで十分だった。

画像2


首が長くて胸がなくてデコルテあたりが出過ぎるとバランスが悪くなるので
刺繍たっぷりの可愛いドレスがあって本当によかった。
(ドレスは事前に見せてもらうことは出来ず、当日選ぶシステム)

もし時間があって、シンプルなドレスを探している方はPOXIのドレスもいいのでは?私は仕事用のドレスで購入しようか検討中。
ベトナム?のブランドなのかなと思うのですが、綺麗目で形が良いなあとインスタをよく眺めてます。
海外から取り寄せにはなるけど、結構リーズナブルなのではないかと。

あと仕事で色々ドレスを見てきた中で、感動的に綺麗だったのは
MW BY MAGNOLIA WHITEさんのドレス。

私のした撮影はカジュアルさが良い所だけど
例えばホテルとかでラグジュアリーに撮影したい方とか、式を挙げたい方には猛烈におすすめする。多少お値段はすると思うけれど。
もし私が挙式をするなら着たい。

あと、派手さと個性が"ちょうどいい"と感じるのはPRONOVIASさん
品があって、質がよくて。強すぎない可愛さ。

画像3

トレーン短めのスレンダーと決めていたので、素敵な1着を借りられてすごく嬉しかった。

□ドレスインナー
撮影前日にグリモワールさんで試着しているときに痛感した、ドレスってインナー大事すぎる問題。

ドレスの形によって必要なインナーが全然変わってくる。

まずショーツ、透ける。
絶対ベージュ。これはどう転んでもマスト。
しかも薄いタイプ、なるべくぺらぺらの縫い目ないやつ。

ブラの方は谷間のカットが深いもの。V字カット。
背中が透けるドレスの場合は割り切ってヌーブラかニップレスにしちゃった方がいい。

でもリーズナブルに済ませたかったので私はH&Mで買いました。

ベージュでもいろんな種類があるのおすすめ。
体に合わせて試着は必須。ストラップは外せるのがいいとは思うけれど、私は折りたたんで収納しました。

全然レースのない、ツルーンとした下着が売ってるのでよかった。

□靴と靴下
まぁウェディングと言えばヒールでしょって感じかと思いますが
うちは、革靴を履きました。

JM WESTONのゴルフという靴です。両名お揃いで。
あと、室内ではEVOLの白いパンプス。これはこの夏に普段使いしていたものをそのまま流用。

画像4

革靴なので靴下も必要で、vintage&select bedさんでチュールソックスを購入。ものすごく気に入っていて、大正解だった。

また写真が上がってきたら載せます。

□スキンケア
普段化粧っ気もなく、スキンケアにも注力していない私も流石に…ちょっとは準備せねばと。
とは言え化粧水とかを変えて変に荒れても嫌だったので、一週間前から漢方を飲み始めたらこれが素晴らしかった…

DAYLILYさん

画像5

どれが一番よかったのかは正直分からないけど
多分、この画像でいう左下の[PRE PARTY TINT]かなぁと。

使い始めて数日したら肌がつるんとしてきて、スキンケアって外からのばっかりじゃないんだ…とすごい感動した。

□ヘアケア
撮影一週間前に染め直して、ちょうどいい位に落ち着くよう調整。
そのタイミングでトリートメントもしてもらったけど、美容院のトリートメントはそこまで長続きしないからどうしようかなぁと
思っていたときに、美容院にセルフケア用で貰ったのが
LebeLのNatural Hair Treatment with EGG PROTEIN PACK
これを2日に一回とか短いスパンで使ってたらサラサラになった。

癖を活かしてヘアアレンジしたかったので、むしろサラサラの直毛になり過ぎて焦ったくらい。
撮影前日は控えました。

ちなみに当日のメイクは肌はツヤ感、チークやリップはオレンジ系統で作ってもらいました。
リップはClevokeの09番テラコッタを塗ってもらいました。
可愛すぎて明日買おうと思っている。

ヘアは私の長さだと無理にアップヘアにしても変なので、ざっくり巻いてもらって質感はウェッティにしてもらいました。

□アクセサリー
ウェディングのアクセサリーと言えば。
ヘッド、イヤリングということで、イヤリングは比較的簡単に気に入った物を見つけたものの。
ヘッドが無くて、無くて。

無くてもう諦めかけましたよ、だって普通のアクセサリー屋さんには売ってないから見つけられないんだもの。(とは言えネットで見てもピンと来なかった)

最後の駆け込み寺として走ったのがCA4LAのブライダルライン。(原宿店舗)
実際店舗で買えるので嬉しい。

いいかも?と思ったレンタル系のお店もあったのですが、どれもドレスをレンタルしないとダメで。アクセサリーのみの貸し出しはしてませんっていう感じだったので、見つけた時は安心しました。

実際海ではCinderelladecorationさんの石素材のアクセサリーを借りて
購入したものは、ホテル撮影で使用しました。

画像6

(↑ホテルの可愛い石のテーブルを見つけたらスタイリングしたくなっちゃう職業病。)

あと、丸い箱に入れてくれたのが個人的に特別感があって幸せだった。
この箱にアクセサリー候補色々入れて持参しました。

□ブーケ
ブーケも、超重要なので。

超重要なので(二回)

Cinderelladecorationさんでも借りられるのですが、基本ドライとのことで
仕事柄山ほどブーケを見てきて、生花にこだわりたかった私は飛行機に持ち込み持参しました。(規定内のサイズだったら手持ちで持ち込める)

沖縄のお花屋さんで買って作るor作ってもらうという手もあったんですが、沖縄って気候が違うから入る花が限られるので
結局、東京の気になっていたお花屋さんでオーダーすることに。

(e)volさん。まずHPの色味の強さにかっこいい〜って惚れて。

写真を見て、どれもワイルドさがあっていいなと思って。
インスタもよく見てて、念願叶ってオーダーできて良かった。

画像7

7000円でオーダーしました。メールで。
ちなみに、"ウェディング"というのは伝えず、今回のホテルが「地層」をテーマに作られていたのでそのことと、29才女性用ってこと、あとは青をポイントカラーで入れてもらいたいこと、小花だけにならないように。
(とにかくウェディングだからと言って"可愛い"印象になるのを避けたかった)

この4点を文章で送っただけ。
一目見て最高だ・・・と思いましたね。撮影後も枯れずに生き延びた子だけピックアップして、持って帰ってきました。

お花屋さん選びはまじで大事、ドレスの次に大事なのはブーケ。

□ネイル
メイクやスキンケアに続き、こちらも普段は無頓着なネイル。
だけどこの日ばかりは…と思い仕事終わりに予約しました。

Et ars nailさん
こちらも地層をイメージしてネイルしてもらいました。

お話していてすごくいい空気感の方で。またぜひしてもらいたい。

画像8

ちなみにお花に青の色味を入れてもらったのはネイルを青にしていたから。

やっぱり爪が可愛いと気分上がりますね。

画像9

画像10

宿泊したのはHOTEL STRATA NAHA

空港から近くて、モノレールの駅からは歩いて30秒、プールも付いてて、何より今年できたばかりで綺麗。

カジュアルホテルとしてはすごくいいと思います。
随所に地層にこだわっている所が見えて。
お客さんもカフェ利用だけもできるので沢山いました。

以上!

これ、フォトだけでこれだけ大変なんだ…って思ったら実際式あげてるみんなものすごい大変なんだろうなって泣けてくる。
仕事しながら準備してさ。

本当に大イベント。

で、撮影しようって動いたことで何か変わったかなって、回想すると。

ものすごく変わった。

自分の知識も増えたし、花嫁側の視点も知った。いつも仕事は撮ってる側だけど、撮られる側の気持ちも分かったし、何より。

会社の人たちがはるばる遊びにきてくれたので。

会社の人たちがはるばる遊びにきてくれたので。(あ、2回)

嬉しくって。泣いてしまいそうだった。

意識としては、別に新婚でもないし。
ただ写真撮るだけなんだけど、いろんな人におめでとうって言ってもらって。嬉しくて。

私は思い出となる一日を作った。

これは、動いた意味があった、と思う。

詳しくは、写真が上がってからまた。
写真で撮影から1ヶ月以内でレタッチなしでデータでもらう流れなので
手元にきたら色々レタッチして楽しもうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?