見出し画像

一歩進む力に感謝の気持ちを(12月19〜25日)

気づけば、クリスマスからお正月に向けて街が一気に変わった。
前にも書いていたが、この週報は一旦今週で終了。
激動の一年、今週も色々なことがあり現在進行形で年末年始を迎えます。
まだ気持ちもまとまっていないことも多いけれど、一旦書くことを優先に振り返り。

お仕事のこと

毎日さまざまなことが起きるけれど、今週は少し自分の道がはっきりしたような感覚に。
あくまでも「感覚」でしかないけれど、感覚は私にとっては一歩進む大切な要素の一つだということも再確認できた。

今の組織で私は亜流。
これも最初に出会った先輩をはじめ同じような先輩に囲まれたことも多い。
そして、この事実も別に悪いことではないと思っているので、変えるつもりもなく今に至っている。
若手の頃はそれで良かったが、少しずつ歳を重ねていくと、適度に独立独歩やりながらも組織への想いも出てくるもの。

自分の道も、先輩たちとの会話から少しずつ輪郭が浮き出てくる。
振り返ってみると、先輩との会話もこの一年で内容が変わり、ちょっとは成長したのかな…と何だか感慨深くなる。

少し具体的なアクションを重ねていきたい…と思いつつ、若手とも括られることもあり、一筋縄ではいかない。
それでも協力してくださる方がいる限り、挑戦していきたい、とまた来年に向けての想いを確かめたこの一週間。

先日、社内ラジオをスタートさせたが、今週はYouTube LIVEデビューも果たした。
やはり新たなことにチャレンジしてみると気づきが多い。面白かった。

年齢を重ねるのは避けられないこと。
それでも変わらない、目の前の人が何を大切にして何を考えているのか。
これは来年も大切にしていきたいなと。

複業のこと

11月から実施していたイベントが終了した。
参加してくれたみんなの表情が確実に変わった2ヶ月だった。
ゲストで来てくださった皆さんの等身大の話に私自身も刺激を受け、私も改めて考え続けた2ヶ月だった。

キャリアは一生考え続けるもの。

少しでもこのメッセージとともに、この仲間がそれぞれ刺激しあえる仲間として今後もいられたらいいなと。

事務局でも、確実に顔を合わせる時間が増えており、共通言語ができ始めていたり、私のなかで組織を意識するようになっている。
来年もたくさんの人に知ってもらえるように、力を合わせて頑張っていきたい。

コーチングのこと

秋から受けていたスクーリングも今回で最後。
何だか感慨深い。
正直、日々のトレーニング次第なことも多いなぁ…と感じるが、私にとってはこの門を叩いてよかったなと心が喜んでいることを実感する。

スクールの試験があるので、それに備えてセッションの練習の日々。
またここでの出会いに面白さを感じつつ、一歩ずつ進んでいきたい。

その他

クリスマスも年末年始もあまり実感がない。
もちろんイベントごとから四季や月日の経過を感じたりするのも、生きるうえでは大事なこと。
自分に意識が向いているとより感覚が研ぎ澄まされるが、これが全てでもないと最近気づいた。

この一年間はたくさんの方と会話をしたような気がするが、特に今月は多い気がする。
それぞれの関係性が大切なのだと心から痛感している。
目には見えないけれど、一つひとつ私にとっては必要でかけがえのないものなのだと。

感謝の気持ちと「これからもよろしくお願いします」と、少し腹が据わる感覚もありながら、だからこそ頑張るぞ〜!とパワーにもなって。

今年は本当に色々なことがあった。
正直気持ちが持たないことも多くあったが、たくさんの方に救っていただき、一歩一歩進むことができている。
来年もつながりを大切に生きていきたい。

まずは明日、仕事納めをしよう。

ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。