haruru806

VRChatのPublicでよく出没します。趣味で3Dモデリングなんかもやっています。…

haruru806

VRChatのPublicでよく出没します。趣味で3Dモデリングなんかもやっています。Vrchatに役に立つ記事や趣味的な記事でも載せていこうと思っています。販売モデル→https://haruru806.booth.pm/

マガジン

  • VRChat

    VRChatの情報を掲載していきます。

最近の記事

3Dモデル過去制作物

羽 好きなMMOの装備セット ケルベロス3姉妹 携帯おもちゃ ガチャガチャ クロワッサン ボール転がす車のゲームの車 簡易的な銃 電子サックス 好きなFPSの銃と箱 雑貨 ホバーボード類 Vtuberのフレンドの羽 祭りイベント時の雑貨 旅館にありそうな雑貨

    • Twitterに載せたVRChatの良い情報

      1.VRChatPlusダンボール無料配布 Twitterリンク先

      • +12

        フリー VRChat用 Icon アイコン公開

        • 2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き②アバター設定編3(WriteDefaultOFFVer)

          前回の②アバター設定編2では、「Scene作成からVRC Avatar Descriptor設定」を行いました。今回は表情Animation設定をしていきます。また説明の途中で別の記事の内容で表情Animation作成方法とDefaultAnimation作成方法の説明も入ってきますが内容に沿って説明していきます。 ※2021年2月現在の感想だとこのやり方は公式に沿っていますがこちらもこちらで不具合があった為別のやり方も記載させていただきます。個人的にはWriteDefaul

        3Dモデル過去制作物

        マガジン

        • VRChat
          8本

        記事

          2020年1月版VRChat Avatar3.0用DefaultAnimationの作成方法

          DefaultAnimationとは、手のジェスチャーによる表情変更をした後にもとに戻す為の表情のAnimationになります。 このDefaultAnimationがない場合は、表情を切り替えると表情が戻らずにそれぞれの表情に干渉してしまい、表情が混った状態になります。 Avatar3.0の表情Animationを設定する上で必ず必要になるAnimationです。 1.DefaultAnimationを作成する(1) 表情Animationの作成方法で紹介したアニメーショ

          2020年1月版VRChat Avatar3.0用DefaultAnimationの作成方法

          2020年1月版VRChat Avatar3.0用表情Animationの作成方法

          ここではAvatar3.0用の表情のAnimationの作成方法を説明します。 Avatar2.0との大まかな違いでいうと、Avatar2.0では指の形状を入れるのが必須でしたが、Avatar3.0では指の形は作成していない場合は、デフォルトの指形状が適用されるので作成する必要もありません。またAvatar3.0では右手と左手のジェスチャーをそれぞれ分けて設定できますので、14種類という表情数が登録することができます。 1.アニメーション用アバターで表情作成(1) Hier

          2020年1月版VRChat Avatar3.0用表情Animationの作成方法

          2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き②アバター設定編2

          前回の②アバター設定編1では、「フォルダ階層・Humanoid・マテリアル設定」を行いました。今回はアバターを最低限アップロードできるように設定していきます。 1.Sceneの作成と保存(1) File>「New Scene」で新しいSceneを作成します。 (2) File>「Save」でSceneを保存します。 保存場所は、開いた時に分かりやすいように、 Assets>「Qoo」フォルダに保存しました。 Sceneを保存するとUnityのアイコンが作成されます。 2.

          2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き②アバター設定編2

          2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き②アバター設定編1

          前回の①準備編では、UnityHub「2018.4.20f1」とVRChatSDK3の導入と基本設定をやったところまで説明しました。今回はUnityへアバターを導入するところから始めていきます。 1.モデルデータの階層を整えるここでは個人的な階層構造で進めていきます。※真似する必要もないです。 「SDK3、シェーダー、Dynamic Bone」等は別にして新たにモデルデータを格納するフォルダを下記の階層で作成しました。 2.モデルのHumanoid設定今回は私の作成したB

          2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き②アバター設定編1

          2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き①準備編

          今回はAvatar3.0を自分が初めて触って、分からなかったところなどをピックアップして、再度見返してもわかるようにとメモを残すことにしました。 1.UnityHubを用意UnityのVerは「2018.4.20f1」を使用しています。異なるバージョン管理が楽な、UnityHUB今回は使用します。下記で「Unity Hubをダウンロード」から ダウンロードをします。 https://unity3d.com/jp/get-unity/download UnityHubは下記の

          2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き①準備編