見出し画像

子どもと一緒にいたい。納得できる働き方は?なりたい自分はどっちかな。


長らく私の中で疑問&直近で決定しなければいけない問題?について文字に起こすことにしました。

今私は育休中、書類上では、1歳8ヶ月で復職とのことになっています。しかし、母として、

•子どもとの時間を大切にしたい
•子育て期間は育児に専念したい
•復帰しても仕事は二の次、家庭優先

私の大切なものは、家庭》仕事
であることには変わりありません。

しかし、減らない業務に、1人目の復職コロナ禍での仕事で、いつのまにか、仕事》家庭になって、いて、自分の身体に鞭を打ち、流産、倒れる、などなど‥幸い周囲の方々の協力のもと現在教員のまま育休中です。

そのため、今回は、自分とよーく向き合って相談して決断をしよう。と、自分と向き合っている渦中におります。

そんな中、今朝の職場からの電話で

•時短勤務は現実的ではないこと
•子どもの成長はあっという間なので3年いてあげても

ということでした。

①部分休業という制度(時短勤務)
で、復職

②育休延長 最大三年 年度途中復職

慢性的に人手不足の学校現場では、
やはりママ先生は、肩身狭い。

3年取って復職しても就学前までは、部分休業使えるわけです。使う予定です。取らせてほしいよ〜

職場としては、部分休業はとりづらいと言われて、このままだと育休延長することになりそうですが、。
働くのが元々好きな私は、専業主婦が2年できるのか、というところは1つ懸念材料です。


答えは自分の中に。
ワクワクするのはどっちかな。
なりたい自分はどっちかな。

私は、子どもの話を聞ける時間を大切にしたい。
家族の時間を大切にしたい。

長ーい人生のなかで、こんなに多くの時間、一緒にいることができるのは今だけかもよ。

子どもも、家族も安らげる家庭の基盤をつくる。


次女は突発性発疹のようで、
お顔に湿疹ができてます〜。