見出し画像

見える景色、感じることが変わった 母、5年目。


 梅雨時期、お外で遊ぶことの大好きな長女は、
1人黙々と、文字の練習をしているそうです。


 カラフルな色鉛筆で書いたものを持って帰ってきてくれます。
「うまくかけなくて悔しい。」
「たくさん練習してかけるようになりたい。」
とのことです。

 慌ただしい毎日に、娘たちの成長を感じる間もなく、時が過ぎ、もう6月も終盤。


当たり前になってしまっているけど
しっかり、感じる。週に1日だけでも、こんな日があるといい。それが今日でした。
 雨のおかげで、お外に散歩に出かけるのが好きなわたしは、お家の中で、今ある幸せを噛み締めることができています。


 1年少し前、産休にはいった日には、たくさん持って帰ってきてくれていた塗り絵を集めて
こんなことができるようになってたんだね。そんなことにも気づかなくてごめんね。こんなにみてみて!とたくさんたくさん私にプレゼントをくれてたんだね。と、泣いていたのを思い出しました。

 今週は、また、編み込みして欲しいブームが再到来しているので、母は、朝から、せっせと編み込んでいます。
毎日、元気に、いってらっしゃい。
バスに乗りたくない日もあるけど、自分の中で決めた約束を、頑張って守っている彼女。
今日は、3週間ぶりほどに、水曜日のバスに乗ることができました。編み込みパワーです。

 3.4ヶ月前、バスに乗せるのに必死で、色々よくわからなかった時のわたしとは、見える景色、感じるものが変わりました。

 私は、我が子のSOSのサインに、気づい
て、手をかける、目をかける、心をかける。それができていませんでした。それは、自分を信じていないと、できなかったこと、でした。もちろん、産後半年すぎ、エネルギーがなかった、のももちろんある。


あなたのお母さんにはなれないけど、
元気出して。今日学校にいるあいだは、先生がいるからね。

 なぜ、仕事ではできて我が子にできなかったのか。私は、母としての自信がなかったから、でした。

1番大切にしたいことだったのにね。

気付いてよかった!

 今日は、揚げ物しない宣言を、結婚当初が貫き通しているわたしが、娘の大好物 からあげ をあげることにチャレンジする日です。一緒に作った塩麹に漬けました⭐︎

全然映えない写真ですが、私の記録なのでよしです。今朝は、卵焼きにも入れてみました!パクパク食べてくれたので嬉しかったです◎