見出し画像

朝んぽのススメ

朝んぽ=朝散歩 です。この夏使用頻度の高い言葉です。
こんにちは、ハルキです。
朝んぽで私の健康は保たれていると言っても過言ではない。

2020年秋に体調を崩し、年末の手術の経過があまり良くなくって、結果筋トレができなかった半年で5kg増したんです。
体脂肪率はひどい増加でした。
これ株価だったらよかったのに、というほどの上昇率。
人間って動けなくなるとこんなに筋肉量落ちて体脂肪増えるのね、と体組織計を見て眼をクワッと開いたのが2021年5月末。

そこから3ヶ月半、−4kgと-4%です。
食事は3食美味しく食べ、午後におやつを食べることもしばしば。
ストレスを極限まで減らしてこの成果が手に入ったので、実験は成功。
ワクチンの副反応後の様子見で10日ほど間があいて微増しましたが、全然許容範囲。
まだまだ続けますけどね、気持ちいい習慣なので。

増加時にみちみちにサイズアウトしそうだったスカートもスルリと穿けて
下腹部のぽっこりもだいぶなだらかになり
腹筋の縦線の隆起も入ってきました。少〜〜しだけど。

数字以上に躰のサイズ感やシルエットのほうが大切。
数字はラウンドガールのように掲げているわけではないので、この呪縛ほど解くべきものはないと思っています。

さて、前置きが長くなりましたが
朝んぽをするにあたって準備はどうしていますか?と質問をいただいたので図解しました。
ベースメイクやお風呂事情についてです。

朝んぽスタイルについて

画像1

初夏〜夏のスタイルなので完全UVカット仕様。
そのため、朝んぽは5時スタート。
真夏は5時30分が日の出なので、6時を過ぎると暑いんですよ…
自分のやる気がみるみるなくなるので、継続のためにも早寝早起き頑張りました。(現在は少し遅い)


<身支度>
以下商品リンクは画像に貼っています。

画像2


日焼け止め:SHISEIDO クリアサンケアスティック
手を汚さずに顔〜首まで塗れる。超時短で最強日焼け止め効果◎
品薄で時々買えなくなるのでストック常備中です。

画像3

ベースメイク:エリクシールルフレ バランシングおしろいミルクC
手を汚したくないのでスポンジにビャッと出して塗っています。
ほんのりおしろい効果があるので安心。

画像4

フェイスパウダー:ミラノコレクションGR
お粉大好き!
スキンケア効果のあるパウダーなので、肌が全然パサつきません。
なによりマスクなどの擦れや汗にも強くなるので、眉メイクやベースメイクのハゲが起こりにくい。
上の画像は今年の年末発売の2022年度モデル。
厚型ケースなのでふんわりパフやブラシが使いやすいです。


画像5

今すぐ使いたい方は2020年年末に発売された2021年度モデルを。
こちらは薄型コンパクトケース。
ミラコレはケースのデザインが毎年変わります。
私が絵で描いたのは一昨年の年末発売の2020年度モデル。中身は2021年度のモデルを詰めています。

ここまで身支度は15分。
4時30分起床、すこしうだうだしていても十分5時頃には出発できます。

朝んぽは40~45分くらい。
歩くルートは決まっていて、行って帰ってくるのにそのくらいの時間がかかるためそうなりました。
有酸素運動なので、それなりに歩かないと意味がないですし。

<朝シャワー>
一旦全部オフします。洗顔もシャンプーもします。
汗だくなので、洗わないのは無理でした。
時間がかけられないので超時短アイテムを駆使しています。

スクリーンショット 2021-09-15 20.17.02

クレンジング:マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス
クレンジング・洗顔が1つでできるので助かる!柑橘の香りですっきり。
2in1だとクレンジング力が弱いものがほとんど。
▶︎高機能日焼け止めをスッキリ落とせる
▶︎後肌もいい
これを備えているので使いやすいです。

画像7

ボディソープ・シャンプー・洗顔:メンズビオレONE
洗顔は使っていませんが、朝はこれで頭から足先まで一気にいきます。
すんごい楽。超時短。
このブルーのタイプが一番クセのない香りなので、性別問わず家族で兼用することもできると思います。
レフィル:https://room.rakuten.co.jp/haruqui_wsc/1700125151424301

男性用は「ザ・男用!」からユニセックスのものが増えてきていいですね。
女性でも残香性を嫌う方もいるし(香水の邪魔になるから無香料がいいひともいる)選択肢の幅は性別の垣根なんてない方が楽でいいなと思います。

このあと頭を光速で乾かして、フルメイクをして、朝ごはんを食べます。
朝から達成感がすごいんですけど、体調がすぐれない時は無理せず歩く時間を減らしたり、おやすみすることもあります。

無理をせず、日々自分会議することは大事です。


なぜ朝んぽをしようと思ったのか

ここからは、朝んぽの内容ではなく動機や感じたことについて。

以前から私をご存知の方は
どうしてダイエットなのに筋トレ(モル講)しなかったの?
と思われた方もいるかもしれません。
筋トレの同人誌を頒布した経験があるので、元の躰に戻すならそのノウハウを使えばいいのでは…と。
そうしなかった理由があります。

それは、
体力・生活運動量の多くて太っているだけの私(2009ver.)
運動が制限され筋肉量が落ちて太った私(2021.05ver.)
同じ私だけど全然違うんですよ…
なんなら2020年筋トレしていた私とも全然違うのです。
筋肉も食も細くなりましたし。

そのため、自分の今の体力や筋力を鑑みた上で
今まで通りじゃだめだと思ったわけです。

昔できたから今もできる
自分の成功体験があると陥りやすい思考パターンですね。
これとても危ない考え方なので、自分の成功体験でも見直した方がいいです。思い込まない。
成功した時はその状況・環境・年齢など「その時」だったからうまくいった、ということが結構あります。

わかりやすい例で
昔運動部だったから今もまあまあいけるでしょ→怪我するパターン
20代の時に徹夜余裕でしていたから2徹なんて余裕→体調崩す・通常運転に時間がかかるパターン

体力があった・日々訓練していた・若さでなんとかなっていただけ など、うまくいくための条件って複合的な要素(状況だけでなく知識も必要)で、これをしたから・やっていたから成功した!と言い切れないなんですよね。

なので、冷静に今の自分にあった方法にシフトした次第です。
もちろん歩いているだけだと、維持はできてもそれ以上の大きな変化は得られないので、今は自宅トレも再開中。

…そうこうしているうちに、夏終わっちゃったけどw
幸い今はコロナ禍で撮影予定もないですし、元に戻す時間はたっぷりありますからね。
生活習慣も見直したおかげで、すこぶる健康体です❤︎


太った時どう感じたか

理由があって筋トレできなかったとはいえ、本当にショックでした。
10年以上体型・体重キープして、3kgですら増加したことなかったのに。
それを自分の中で誇らしく思っていたのに、こうも状況が変われば崩れ落ちるのかと。
儚いな、と思いました。ひとの努力なんてそんなものかと。

そうは感じても、腐りはしませんでした。
昔の私だったら体重増加なんて、許せなくて絶望して自分を責めていたと思うし、いじけて放棄したかもしれません。

腐らずに済んだ理由、それはこの10年の間に
健康な心で、正しい知識と努力を継続すれば必ず成果に繋がる
ことを学んだからです。

だから、太ってしまった自分を責めることなく
自分の躰が回復するためにはそっちが優先された
完治するまで必要なことだったんだからこれから行動すれば大丈夫
そう受け止められました。すんなりと。

目標達成することだけ考えていたら…
達成するために無理をする
記録がついてこないとイライラする
減らない・増えることが許せなくなる
目標設定を見誤る
心も躰も不健康になる要因がゴロゴロあります。

ダイエットで自分の躰や心にどんな変化が訪れるのか。
自分のしている方法が適切か、どんな変化があるのか
心の変化・影響を度外視するダイエットほど、病的に執着するようになる
ので、成果の数字以上に自分の心の変化に目を向けるようにしました。

すごく地味なことなので、こんなこと言っても映えないんですけどね…
(映えとか気にしないくせに)

でも一番大事なことです。
仕事・人間関係いろんなことに当てはまります。
自分の心を置き去りにした仕事・働き方や人間関係は、異常な執着心が芽生えて最終的に破綻するのと同じです。

今回、私には朝んぽが最適でうまくいきましたが、何が適しているかは自分でないと判断できないこともたくさんあります。
やってみたいな〜という気持ちも継続には必須条件です。
ベースメイクやお風呂事情も含め、参考になりそうでしたらぜひ取り入れてみてくださいね。

サポートしてくださったあなたの気持ちに応えられるように、これからもがんばります。 サポートはこれからの活動に役立て、noteでお返ししますね❣️