見出し画像

面談

 最近、仕事が繁忙期に比べてみると右肩下がりな気がする。
 そんなある日、
「えーとですね、近々面談の時間を設けようと思います。時間と日程は、貼っておきますので」と上司から皆に言った言葉だった。

 それを聞いてまず思ったのが、忙しさが右肩下がりなので、もしや、
「辞めたいとか、考えたりしますか」とか言って辞めさせることをすすめるための面談かも。
周りの人も、そんな事を言っている。考えることは同じだ。

 取り敢えず、この休日の間に面談の際に話しておけるように、仕事をしていて困ったことや話しておきたい事を思い浮かべた。

 そして、仕事中に名前を呼ばれて面談場所に行った。上司は、奥の席を案内した。
「何か、最近仕事をしていて、思った事や困った事は、ありますか?」と上司が丁寧に言った。
 休日中に色々考えておいた仕事の件で思ったことを話した。設備のこととか。

 上司は、きちんと話を聞いてくださった。その後は、職場に戻った。
 
 なんだ、辞めてほしいとかそんな話じゃなく、本当に困っている事とか聞く面談だったんだ、と胸を撫で下ろす。

 その後、暫くして上司二人が、
「そうだな、ここは、こうすべきかもな」とか話している。
そう、もう自分が言った、困っている事の対策をし始めていた。
 素早い取り組み。
有難くて、自分を認めてもらった気がした。やっと仕事していて良かったと思えた。

#日々の暮らし #仕事
#日常


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?