眠気

 いつもと違う場所で仕事をした。
 隣の女性の人は、結婚されていて40歳くらいで、おとなしいかたで、お互い話したこともない。きちんと仕事をしている音が、横にる自分の耳に入ってくる。
 場所に慣れない私は、集中しながら仕事のペースを徐々に上げる思いでいる。
 そうしていると時間が過ぎるのもあっという間で、昼の休憩時間になった。
 午後の仕事が始まる寸前に屈伸運動を隣りの女性がしている。やる気満々だなと私は思った。

 
 午後からの仕事が始まった。 30分くらい経っただろうか、隣の女性は、近くの人に、トイレに行くといって、席を外した。
 戻ってくると、肩を上下にしている。肩でもこったのだろうか。
 暫くして、その女性は傍らのペットボトルの飲み物を飲み始めた。それからスグに仕事に取り掛かる。
 その女性の身体が一瞬傾いた。
 また、ペットボトルの飲み物を飲んだ。
 午前中の時の仕事の音はしない。また、身体が傾いた。我にかえって仕事に取り掛かる。
 週末後、休日があってそのよく日の今日。その女性は真面目そうなので、夜更かしなんてしない感じだ。何で眠いのだろう。おとなしいい方なので、きちんとした生活を送っていそうなのに、休日が忙しかったのかな?
 延々と眠そうにしているその女性の横で、仕事をしながら頭のどこかで空想している自分がいた。

#日々の暮らし #日々のこと
#日常 #日々の暮らしの中で
#文章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?