見出し画像

餃子を作る

日本から持ってきた冷凍餃子も底をつき
でも定期的に食べたい餃子欲
日本の美味しい餃子やさんのyou tubeをみては
餃子が恋しくなってました

近くにアジアスーパーがなく
でもそういえば生地って小麦粉があれば作れる
キャベツや豚ミンチもある
ニラを入れたいけど ない
しょうがないとニラは諦めて
餃子を作ってみることに

餃子の皮 40枚分
薄力粉160g
強力粉200g
熱湯160ml
塩少々

菜箸でくるぐる混ぜて
生地がパサパサしてきたら手でこねる




ひとまとまりになったら
それを棒状にして 
ラップに包んで20分寝かせることで
生地に水分が回っていい感じになる
と書いてあり
ふむふむと作ってここまでは
うまくいきましたが

いざラップ包むってなると
一つトラブルが
忘れてた
イタリアのラップ
すーーーーーーごく切りにくいんだった!

もうどこがスタート地点かわからない ラップ


イタリアの家族も
毎回ラップ使おうってなるとき
誰かが うあーって叫んでる
全然切れないから 手で引きちぎってて
もうぐしゃぐしゃになって
一周バラバラになって
もうどこからスタートすればいいのか
わからない
案の定全然切れず
困り果てていました
次帰国したらラップ買って帰ろう 
あと無印のラップケースも。と心に誓いつつ
そうだ!ジップロックに入れようと
思い付きました

空気を最大限まで抜き
皮の元たちを入れて 20分
いい感じにしっとりしてきました



これを10等分にして
切った生地を広げて
めん棒で広げて伸ばす



餃子の皮がしっとりしているので
優しく小麦粉をかけて生地同士が
くっつかないように重ねます

あとは生地に具材を包んで焼く

包む時ももちもちして
皮がよく伸びて包みやすかったです

出来立ての餃子 
ちょっと焦げてしまった


皮がもちもち 柔らかい!
中はジューシー!
イタリアの家族もこれいいと喜んでくれて
手作りならではの味になり満足です

ここにきて、無いものは
作るという事を学びました
また定期的に食べてくなっても
大丈夫という安心感
冷凍もできるらしいので
ストックできるし
小麦粉さえあれば
時間ある時に作れる
イタリア生活で餃子は確保🥟
また作ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,018件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?