見出し画像

ときめきのススメ

ときめきのススメ

そうです。あのときめきメソットです。
アメリカで最も有名な日本人の一人、こんまりさんが提唱しているお片付けメソッドです。

これおすすめだよって話です。
きっかけは確か3年ほど前に長谷川潤ちゃんのPodcastを聞いてて、こんまりさんがゲストに出てきて、それで本を買って読んだの。(当時の私って長谷川潤ちゃんのPodcastに出てくるものすぐ試してたから、それで超越瞑想に出会って、超越瞑想を通してアーユルヴェーダに出会ってる。潤ちゃんありがとう)

こんまりの番組はNetflixで見たことあったから知ってたけど、本は読んだことなかった。本を読んだら片付けの方法が種類別に丁寧に書いてて、やってみたくなった。

こんまりさんは、ときめきメソッドは断捨離とは違う、って言ってる。確かにそうだな。断捨離って、使わないものはどんどん捨てていくって感じでしょう。
ときめきメソッドを簡単に説明すると、例えば服だったら服を一箇所に集める(別々のクローゼットに入ってるのとかも、全部引っ張り出してきて一つのお山を作る。)そしてそれを、ときめく、ときめかない、で分けていく。
買ったばかりだとか、まだ着ていないとか、高かったとか、レアだとか、誰かからもらったとか、そんなんは判断基準にしない。
ときめくか、ときめかないかだけ。シンプルでしょ。
だからたとえ一年に一回しか着ない服だったとしても、すっごいときめくものだったら置いといていいってこと。

ときめくって、なんなん?
って、きっと最初はそう思う。
そんな時は、そのお山の中から一番「ときめく」に近いものを引っ張り出してくる。
文句なしにときめくお気に入りが、あるやろ、一個くらいは、きっと。
それを基準にしていく。

そんで、わからん!!ってやつは、わからんボックスを作ってしばらく置いておくの。数ヶ月、一年、二年、使わなければ、手放してもいいよねってなる。

3年前に初めてやった時は、20代の時に着ていた服がこうも似合わなくなったか、という感じで服の半分以上手放した。
中には買ったばかりのものや一回も着ていないものもあった。

手放す服は、当時の部下ちゃんたちをお家に呼んで、ワイン飲みながら試着しながら好きなもん持っていきなパーティーをした。(楽しかったな)
その後、私は違うチームに移って部下じゃなくなった部下ちゃんたちだけど、その服をオフィスに着てきてくれたりしている。そういうの、嬉しいよねぇ。かわいいなぁ。手放すの迷う時には、自分よりも喜んで使ってくれそうな人が浮かんだらすっと手放しやすかったりするのでそれもおすすめ。話逸れるけど通ってる美容院のオーナー夫婦がすごくおしゃれで、アシスタントさんもみんなとっても素敵でかわいくて、こないだアシスタントさんの着てる服がとっても素敵だったのでどこのですか?って聞いたらオーナーの奥さんにいただいたんです。と。いつも服譲ってくれて嬉しいですっと言ってた。そういうの素敵だなって思うし、自分にとって役目を終えた服をそういうふうに引き継げるって、幸せだよね。

話を戻してときめきメソッドの利点をざっと書くと
1. 自分の持っている服を全部把握できる。把握できる分だけしか持たないようにできる
2. 自分がときめく基準を知れる(その後の買い物でも、あ、これ、今買っても着ないな。とかわかるようになる。私の場合はシンプルで着心地のいい服を結局着てしまう、からそういうもの以外は着なくなる。)
3. 心がスッキリする
特に2番はときめきメソッドの特徴じゃないかなぁ?他は断捨離でも得れるかな!

そして今回3年ぶりのときめきタイム。2年前から宮崎との二拠点生活を初めて、去年宮崎に家を借りて、生活スタイルが変わって、東京で着てた服や履いてた靴は履かなくなってしまった。
それでもお気に入りだし、月一で東京に行っていたので、東京に置いて東京滞在中には着ていたんだけど、今回東京撤退ということで、とりあえず荷物を宮崎に送ったけど、宮崎で開封してみたらやはり宮崎のエネルギーにはそぐわないようで、違和感しかない。
なんか違和感がすごくてモヤモヤするので全てをもう一度ときめきフィルターにかけることにした。笑

3年前にやったのになぜもこう。。またもやゴミ袋三袋分ほどの手放したちが。。
だけど今回は、前回より楽だった。自分のときめき感覚を知っているし、手放すものもほとんど、前回手放すの迷ったものやはり全然着てないなぁ、違うんやなぁって感じで、新しく買ったものは少なかった。
少しは成長したと言えよう。

これを何回も繰り返していくときっともっと洗練されていくと思う。数年後にはTシャツとジーンズだけでいいですわ、ってなっていたい。多分なってる。

私のおすすめジャンルは
1. 服、靴(まずこれ。持ってる服を数少なくても本当にときめくものだけにしたら、毎日の気持ちが変わるし人生変わる。
2. 本(これもな。もう興味のない本は手放しましょう。きっと新しく興味のある本が入るスペースができるよ。そして人生変わる
3. 食器(これ地味に私にはめっちゃ大事。なんとなく100均とかで買った器使ってない?一つでいいから、作家さんが作った器とか、気に入ったものを買ってみて。自分で作ったどんなご飯でもいいから(チンしたさとうのご飯でもいいから)それに入れて食べてみて。食器も少なくていいのよ。茶碗と汁椀とカレー皿みたいなんあれば一人暮らしなんて十分さ。毎日をお気に入りの食器でご飯食べたら、人生変わる。

あとは、押入れの中のごちゃごちゃしたもの(何用かわからんコードとかない?)使ってない電化製品も整理しちゃおう。コスメも古いのは良くない、捨てよ。書類とかも、わけわからんものとっておいてない?
(こういうのジャンル別に全部詳しく本にやり方書いてくれてるからこんまりさんの本読んでからやるのおすすめだよ)

私、人生の展開が早い方の人だと思うのだけど、おそらく2年に一回は引っ越しているからそれって影響してると思うんだ。(2年に一回は引っ越したい!って思ってるわけじゃないんだけどなぜかそうなる。)引っ越しの度に軽い断捨離してるし、だから長い間同じ家に住んでる人はときめきメソッド結構最初は大変かもしれないけど、とっても気持ちいいからやってみてほしいなぁ。
6月21日の夏至までに身辺整理するといいみたいだよ。

私の周りに今、引っ越したいなと思っている人、仕事を変えたいと思ってる人、人生変えたいと思っている人とか多いけど、自分だけではどうにもならないこともあるじゃない。家も仕事もパートナーも、見つかる時は見つかるし見つからない時は見つからない。そんな時は身の回りの身辺整理まずやってみるのおすすめだよ。
おすすめは、自分のしたい生活を想像して、その時の気分を味わって、そのエネルギーと一致してないものは、もう手放しちゃうこと。

私もあと食品類が残ってる。賞味期限切れてるものも結構ありそうだな。。家の中が終わったら、庭の草刈りして、畑を作るんだ。
夏が来るから、ハーブを植えよう。この時期無限に育ってくれるから!

じゃあの!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?