見出し画像

ロット調整とポジション調整でリスクを調整!たった5000円であなたのFXライフが格段に変わるシリーズ[重要材料編]④=資金管理=についてロット調整・ポジション調整を理解する

バルサラの破産確率の記事で既に投下資金は10%までに押さえておく事が理想である事は学びました。

しかしこれをポジション1本で持つと言う事は、いくつかのシナリオがある場合に適合できない事が出てきてしまいます。

それを回避するために、ポジションを分割して最大10%まで、と言った風に持つ事で、より戦略に幅が出てくる事でしょう。

ひとつのポジションが2%であれば、最大5本まで仕込めます。

ただし、多くの場合資金管理と言う面から5本全部仕込む時にpips管理でどのレベルから仕込まなければならない、と言うような問題も発生してきます。

実はこうした詳細な取引は相場にはあまり意味がないものです。

なぜなら、現在見ている時間足に対してはそれなりの根拠になりますが、実需が増えるような季節の場合、予想外に取引されると上位足の根拠まで続伸することもしばしばですので、戦略外になってしまうことも少なくありません。

pips管理でこれを行うと、上位足の根拠まで資金不足のためポジションが持てずに撤退ということも起こりえます。

またこの撤退をするしないについて、もともとの取引手法の平均勝率から見て、7割程度の勝率のものと9割程度の勝率のものでは信頼度も変わってきます。

ここから先は

2,458字
この記事のみ ¥ 500

宜しければサポートをお願いします!サポートで得た金額は、病弱な知り合いを支援するための費用や支援で必要な開発費として利用させて頂きます。