見出し画像

理論や法則がわかると何を見ればいいかがわかる!たった5000円であなたのFXライフが格段に変わるシリーズ[基礎編]眼からウロコ!10分で分かるFX⑧=理論・複合材料=ダウ理論・エリオット波動・サイクル理論・グランビルの法則を理解する

さあ、本シリーズも後半であらかたの材料がそろってきましたのでそろそろ仕上げの構築段階へと移行します。

理論は難しいという人も居ますが、要点として何をしたいのか、何をするべきか、と言ったところが明確になるとシンプルになってきます。

早速学習していきましょう。

まずは代表的な理論を集団心理の根拠と仮定して挙げていきましょう。

ダウ理論・エリオット波動・サイクル理論・グランビルの法則、この4つです。

簡単か難しいかで分別すれば、ダウ理論は簡単、エリオット波動は難しい、サイクル理論も難しい、グランビルの法則は簡単、という感じかもしれません。

しかし、理論はあくまで理論であって、実際のチャートに適合する形で解釈しなければ全く使い物にならないことも多くの方はご存知でしょう。

そしてダウ理論は簡単と言う割に、6つの基本法則を覚えていないだけでなく、使いこなせていない方も少なくありません。

まずはそこから押さえていきましょう。

1. 平均は全ての事象を織り込む

2. トレンドには3種類ある(主要トレンド・二次トレンド・小トレンド)

3. トレンドには3段階ある(先行期・追随期・利食い期)

4. トレンドは相互に確認されなければならない

5. トレンドは出来高でも確認されなければならない

6. トレンドは明確な反転シグナルが発生するまで継続する

これから言えるのはダウ理論は単にパターンとしての切り上げ切り下げではなく、集団心理のトレンドに対する反応するポイントを探る、という事です。

ここから先は

2,631字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートをお願いします!サポートで得た金額は、病弱な知り合いを支援するための費用や支援で必要な開発費として利用させて頂きます。