見出し画像

Voicyパーソナリティサクセスの仕事を振り返ってみた。出版社からスタートアップへ、はじめての転職

こんにちは。音声プラットフォーム「Voicy(ボイシー)」で働いている、はるおこと、わたなべはるかです。

Voicyのメディアチームで、パーソナリティサクセスや企画周りの仕事をしています。
この記事では、Voicyに入社してからの1年半、どんな仕事をしてきたのか?を書いてみたいと思います。

Voicyを知らない方はまずこちらを覗いてみてね👇


Voicyの社内の雰囲気ってどんな感じ?Voicyメディアチームの働き方や、パーソナリティサクセスの仕事を知りたい方は、参考になるかなと思います。

サムネイルの写真は、Voicy代表の緒方さんと、入社1年でプレゼントしてもらったVoicyパーカーを着て喜ぶ私です。グッズの購入はこちらだよ

出版社からスタートアップへ。はじめての転職

2021年の10月に入社し、今月で1年と7ヶ月が経ちました。早いですね…。

元々は、新卒で雑誌の出版社に入社。クライアントの記事コンテンツ・雑誌を制作するチームで、進行管理やクライアント向き合いの仕事をしたり、ライフスタイル・料理系ウェブメディアの運営、レシピ本の編集などの仕事をしていました。働き方は結構ハードでしたが、個性的な人が多くて刺激的な職場でした。

コロナ真っ只中に、ニート生活をしながら転職活動を始めたのですが、その辺りは書いていたら長くなってしまったので割愛します。気が向いたら…

Voicyを聴き始めたきっかけ

転職を考え始めた頃、SNSで転職について発信しているmotoさんの存在を知り、motoさんの放送を聴くためにVoicyをはじめてダウンロードしました。

前職の頃からラジオは好きで、「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」や、あとは芸人さんのラジオをぼちぼち、特にコロナになってからは「ニューヨークのニューラジオ」などをよく聴いていて、元々音声コンテンツには馴染みもありました。

その後、改めてVoicyをいろいろ聴きはじめ、雨宮夫婦や霜田明寛さんの放送を聴き漁ります。

特に霜田明寛さんの放送にハマり、当時リリースしたてのプレミアムリスナー(有料で限定の放送が聴ける)にも参加しました。
(霜田さんのプレミアムリスナーNo.17でかなり初期に入りました。これは自慢です…笑)

私自身、Voicyの放送を聴いて気づきがあったり、パーソナリティがおすすめしている作品・商品が見たくなったりほしくなったり…Voicyと出会って、楽しい時間が増えました。そんなVoicyの放送を、もっと多くの人に届けたいな〜〜!広めたいな〜〜!と、そんなこんなでVoicyに入社することになりました。(雑)

Voicyに入社のきっかけ、は入社エントリーのインタビュー記事でも取り上げてもらいました👇

【で】パーソナリティサクセスの仕事って?🤝

パーソナリティサクセスとは、ざっくり紹介するとVoicyで発信するパーソナリティ(配信者)のサポートを行う仕事です。

パーソナリティのチャンネル開設や、どうやってリスナーに届けていくのか、など運用面のサポートをしたり、Voicyのチャンネルを盛り上げるべく🔥 Voicyのオウンドメディアの運営、記事制作なども行ってきました。

インターン生と協力しながら、Voicyの放送を書き起こして記事を制作したり、パーソナリティにインタビューをして記事にしたり…

Voicyの注目チャンネルを紹介をする放送も行なっています👂


色々書きましたが、Voicyのパーソナリティが「Voicyやっていてよかったな」「Voicyの放送が楽しいな!」と思ってもらうために、企画や実行をしていく仕事です。

メディアチームは、仕事柄Voicyの放送を特によく聴いています。Voicyのパーソナリティが大好きで、実は社内でもよく、あの人がこんな放送をしていたよ!あの放送面白かったよ〜!なんて話をしています。愛です。

社内の雰囲気が伝わる、人事かっさんのInstagramです👆👆

【最近の仕事】特集の企画・運営や、スカウトをしているよ!

最近は、未来のパーソナリティを見つけるべく!スカウティング業務や、「今月はこんな話題で話してみませんか?」と特定のテーマでお話ししてもらう特集企画に携わっています。

今年4月はキャリア特集を実施。「#資産になるキャリア」「#会社とのズレを感じたら」…などなど、キャリアに関する複数のテーマを考え、開発側のメンバー、デザイナー、そしてメディアチーム…と複数のチームと協力しながらしながら進めました。

5月は暮らしにまつわる特集を実施👇

ゴールデンウィークに実施した「#私の神回」企画では、パーソナリティの小川奈緒さんが素敵な記事を執筆されていました!

企画したトークテーマに対して、パーソナリティの皆さんが楽しんで放送してれて、さらにその放送を聴いてリスナーも楽しんで…と、Voicyで発信する・聴くきっかけを少しでもつくれているのは、とってもとっても嬉しいですね(涙)

パーソナリティ、リスナーの反響がSNSなどダイレクトに感じられるのは、toCサービスならではだなと思います。
嬉しいこともあれば、悔しいことも。働いていて、自分の力不足を感じることも多々ありありありですが…!

長くなりましたが、私の1年と約半年間の仕事をざっくり綴ってみました。
Voicyのパーソナリティサクセスや、メディアチームの仕事が少しでも伝われば幸いです。


パーソナリティサクセス、メンバーの雰囲気や働き方はこちらの記事も👇

メディアチームの先輩たちのnote、あついです🔥

【待ってます】Voicyでは一緒に働く方を募集中しています!

Voicyにご興味ある方!音声コンテンツ・サービスに携わりたい方!
パーソナリティサクセスのほか、エンジニア、広報、法務、人事、経営企画…などなどさまざまな職種を募集しています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?