見出し画像

食後のデザート一つで救われることもある

今、遠距離介護のような状態の私。
ここ数週間は、両親の病気が少し大変な時期で、寝ても覚めても、気持ちが常に緊張していました。

眠りも浅く、ずっと気が張っている生活。
ふとした瞬間に、涙が出そうになったりと、情緒も揺れ動いていました。

そんな中、夫がおいしいお店のチーズケーキを買ってきてくれました。

同僚が、そこのがおいしいと、教えてくれたらしい。

それで、いつもなら夕食後は、こどもの寝る支度とかばたばたと急き立てられる思いなのですが。

その日は、食後にみんなでデザートタイムにしました。
食べた瞬間、家族みんなが「…おいしい!しあわせ〜」ともらし、とてもいい時間になりました。

特に私は、ひさしぶりに親の心配が頭から消え、幸福感が脳をいっぱいにしました。

緊張がほぐれ、いつもの自分にかえっていく感覚。

久々に、おだやかな気持ちを感じられました。

たったひとつのデザートが、こんなにいつもの自分をとりもどしてくれるなんて…。

寝る前のスイーツは、太るから避けていましたが、せめて食後に家族でティータイムをしたり、みたいな時間は、時々持とうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?