見出し画像

【文章は、生き物である】

 自身が書いた文章を読み返すたび思う。この文章を今もう一度書けと言われても、きっと書けない、と。
 紛れもなく自身が書いたはずなのに、数週間前のものを読み返すと、”いま”の自分とのズレを感じる。僅かなズレのときもあれば、大きなズレである場合も少なくない。心境や環境の変化によって、文章は驚くほど変わる。

 自身が書いたとある文章を読み返して、人の心の移り変わりを目の当たりにした。起きた出来事は何一つ変わらないのに、それをどう捉えるかによってうねるように変化する。

 生きている。動いている。文章の先に人がある限り、それは当たり前のことであり、必然である。


ここから先は

2,143字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。 頂いたサポートは、今後の作品作りの為に使わせて頂きます。 私の作品が少しでもあなたの心に痕を残してくれたなら、こんなにも嬉しいことはありません。