マガジンのカバー画像

海のことば、空のいろ

少し深めのエッセイ。創作にまつわるエピソード。時々、小説。 海の傍で生きてきた私のなかにある、たくさんの“いろ”と“ことば”たち。より自然体で紡いでいけたら、と思います。
いつもより深めのエッセイ、創作インスピレーション、創作小説等を月4本以上、ランダムにお届けします。… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#日記

【枯れない花】

碧月はる
1年前
35

【地獄を見据えた先で】

鼓膜から脳内へと伝わる音楽をひとり噛みしめながら、秋の空を見上げていた。温かい言葉と、救…

碧月はる
1年前
32

【新しい記憶の欠片〜私の家族】

サイレンの音が、遠くから聞こえていた。あの音を耳にすると、嫌でも昔を思い出す。 赤い点滅…

碧月はる
1年前
35

【コントラスト弱めの日常〜秋雨の音を聞きながら、つらつら綴る反省文】

徒然なるままに、日々のよしなしごとを書きつけたい衝動に駆られた、穏やかな昼下がり。久方ぶ…

碧月はる
1年前
31

【皮を脱ぐ】

透明度の高い海を見ると、故郷を思い出す。忌まわしい記憶より、美しい景色を懐かしむ時間が増…

碧月はる
1年前
32

【仙人草~共通言語で話せない生き物に、私は安堵する】

花色のなかでは、白にもっとも惹かれる。理由は特にない。幼い頃から白花がすきで、それが「な…

碧月はる
1年前
36

【君たちが教えてくれたこと~変えられない針の行方】

この手を離したくないと、何度願ったかわからない。まだまだ小さくて、でも、きっとすぐに私を追い抜いてしまう、柔らかな手のひら。どんなに心を傍に置いても、物理的に離れていたら与えられないものもある。キスやハグ、手作りの料理、一緒に笑い転げる時間、そして、思う存分泣けるようにそっと揺れながら抱きかかえるひと時。

【コントラスト弱めの日常~ちゃんとした大人になれない】

昔から、よく転ぶ子どもだった。おそらく、運動神経を母のお腹の中に置き忘れてきたのだと思う…

碧月はる
1年前
39

【舞い踊る影と光に焦がれて】

金魚を見ると、夏が来たなぁと感じる。 幼い頃、両親に夏祭りの縁日に連れて行ってもらった。…

碧月はる
1年前
34

【そのことを忘れそうになった夜には】

記憶の糸は、自身が意図しない形であちらこちらにつながっている。良い記憶も、悪い記憶も、な…

碧月はる
1年前
38

【今の私にできる、最大限の】

「お母さんのことすきな人ー?」 ちびが、青空に向かって声を張る。自分が出した質問に、自ら…

碧月はる
1年前
39

【薄い瘡蓋】

他愛もない穏やかな日常の中に、しあわせはいくらでも転がっている。ありふれた日々こそが、ず…

碧月はる
1年前
37

【願いごと】

木漏れ日のなか、手をつないで歩く。たったそれだけで泣きたくなる私は、おそらくまだ、相当に…

碧月はる
1年前
36

【あなたがいたから】