見出し画像

やったー!豚汁の季節だ!

豚汁に季節があるのかって話しですが、夏に何もかも面倒くさくてたまらなかった私です。

掃除をしてもすぐに汚くなる部屋、毎食のごはん。自粛期間中に作りまくっていた豚汁ですが、夏はお味噌汁が進まず、料理をすることが本当に嫌でした。

麺を茹でることさえ面倒くさい。「簡単!フライパン1つでok!」なんてものも、そのフライパンを洗うのが面倒くさい。出来たら毎食テイクアウトのものがいい。

本気でそう思っていました。

最近、涼しくなってきたので久々に作った豚汁。

入れすぎかな?と思うくらいの具でしたが、久々に作った豚汁はとても美味しかったです。自画自賛ですみません。

ちょっと寒い時に温かいものを食べる幸せ。

中に入れる具として、風味がグッと良くなる舞茸、土っぽさがいい味を出すゴボウが好きです。

ちなみに、豚汁の時は白米・豚汁・納豆・ポテトサラダ(おかずは変動あり)を「豚汁定食」と名付け、「深夜食堂」の小林薫さんのように「あいよ。」とテーブルに出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?