見出し画像

ハロウィンブーケ

こんにちは。

ayuです 𖤣𖥧𖥣。





お久しぶりになってしまいました!





夏が終わったと思ったら
もう秋が終わりそうですね。





わたしの住んでいる北海道は
ちらほら紅葉も終わって
アウターなしでは外に出られなくなりました。





そんな秋の一大イベント、
ハロウィン!





今日はハロウィン用に
買ったお花たちをご紹介します。

どーーーーん!





オレンジ色
中央:バラ(たぶんカルピデューム)
右:カーネーション





パープル
花:アルストロメリア
葉:ドラセナ






ざっくりですが、
こんなお花たちで構成されています 𓍲






ハロウィンカラーといえば、
オレンジ × パープル。






この2色が組み合わせてあれば
何であってもハロウィンに見えちゃいます!





むしろグリーンや白などを入れちゃうと
普通にカラフルな花束になってしまうので
色は絞るのがおすすめです。






もしどうしても、
物足りないな~
カラフルにしたいな~
という場合は、






イエロー(ワンポイント程度に)
レッド
ブルー
はOKかな?と思います。






基本的にはハロウィンの世界観を
守りつつダークなカラーを
取り入れてみてください ☽






それから今回のお花の
選び方についてですが、
まずはメインになるお花から
選んでいきました。






メインのお花を選んだ後に、
合わせる小花を選ぶと
バランスがとりやすいと思います。





今回は珍しいパープルの
アルストロメリアがあったので
即決しちゃいました!






最後にお花を引き立てる
グリーン(葉物)を選びます。





葉の丸いものだと
バラやカーネーションと被ってしまうし、





小さいものや細かい葉だと
アルストロメリアに紛れてしまいます。






基本的にグリーンは、
花束に動きを出すためか、
花束に安定感を持たせることを
意識して選ぶようにします。





今回は安定感を持たせつつ
エキゾチックでちょっと奇妙な
ハロウィン感じの出るドラセナを
選んでみました!






このドラセナは
パープルというよりは
縁がピンクなのが抜群に可愛い、、♡





ただ合わせてみると
今回の世界観にピッタリで、
まるでブーケの包装紙のように
お花たちを支えてくれました。





なんだか文章にすると
難しく見えてしまうのですが、
お花の選び方については
ビギナーさん向けの記事で
書くのでそちらをチェックお願いします 𓏲






続いてフラワーベースについて。





ハロウィンのディスプレイをする場合は
現代的かレトロなら、レトロ。
明るいか暗いかなら、暗い。
ガラスか陶器なら、陶器。

を意識してみて下さい。



色ももちろんなのですが、
質感もとっても大きいのです ⚆.̮⚆





そのため1番のおすすめは、

ブラック、グレー、ネイビーなど
ダークカラーの陶器。






その次がダークカラーのガラス。




その次が明るいカラーの陶器かな?





選んだお花にもよるのですが、
陶器を選ぶだけで

ハロウィンらしいレトロな
雰囲気を出すことができますよ。




ただ、もちろんそういう
ピンポイントなベースを揃えるのは
少し大変なので、
手軽に手に入るような
クリアのガラスを使っても大丈夫です。





お花がハロウィンカラーであれば、
なんとかなっちゃいます!






そこで更に力を発揮するのが
雑貨たちなのです。




かぼちゃ
おばけ
魔女




などなど、
この時期にはハロウィンにぴったりの
雑貨がたくさん売ってるので
添えてみてはいかがでしょうか。




フィーリングで気に入った子もよし、
お花と関連づけて
自分の中でストーリー仕立てにするのもよし。






雑貨を買うなら、
ナチュラルキッチンや
キャンドゥが安くて可愛くて
おすすめです!♡






Instagramに毎日お花の投稿を
しているので、よかったら
覗いてみてくださいね ⚆.̮⚆

https://www.instagram.com/sweetpee902/

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?