見出し画像

#105 1日でどれだけできるかより、やりたいことを1つ叶える

8月21日、時刻は午後9時36分。こんばんは、はるです。

noteが滞りがちですが、私の優先順位はnote<本業 なので、コロナ禍にあってありがたい状況だなと思いつつ、無理せず、気負わず、頑張らず、noteは書いていこうと思います。

そして、仕事漬けの日々に戻って、ふと思ったのがTO DOリストをいかにこなすかを極めても、かりそめの充足感しか得られないということ。

こんなに1日やったなぁ〜と思っても、その中にwishはあったかなと探すと、1つもなくて愕然としたことがありました。

そして、仕事上いろんな人と話をするのですが、本音ではなく立場上、建前や役割として発する言葉が、ちっとも理解できなくなっているということ。

本音で話す人ばかりをコロナ禍で探して(主にネット)、そういう人の声を聞きすぎたせいもあるかもしれません。

でも、その人本心じゃない言葉は線が細くて、届く前に消えてしまう。受け止めようとしても弱々しくて、どんなに声を張っても、滑舌が良くても、関係なくて、あ〜本心で語ってないなって思ってしまう。

顔には出さないようにするけれど。

私が見透かせるほどだから、その逆で私も本心で語っていなければ、そういうことなんだろうなと自分に置き換えてみる。

そして、本音で語れない、書けないものは少しずつフェードアウトしていきたい。

そして、たくさんでなくていいから、1日1日でも自分が「わぁー」って喜ぶことをしてみよう。それも自分へのご褒美的なものじゃなくて、自分が知らないことや、やったことのないこと。

世間一般的な自分ご褒美は、内心が飽きているから(笑)。

そう思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?