見出し画像

#32 脱「やりたいことをやらない」宣言

6月1日、時刻は16時9分。こんにちは、はるです。

6月初日は、雨降り模様。梅雨を象徴するような天気からスタート。昨日、今日と全く家から出ない生活が続いている。

用事がないと外に出ない

この習性がcovid-19で加速して、すっかり板についてしまった様子(苦笑)。

「人に会えないのが辛い」という気持ちを日に日に募らせていく人が多いというけれど、幸い、悶絶するほどの苦しさがないので、この環境に心身ともに順応しているように思う。

週1ペースで仕事上、新幹線や飛行機に乗っていたけれど、もともと引きこもり因子をもっていたからね。

ただ、外で活動しようが、うちの中で過ごそうが気づいてしまったことが1つある。それは、

1日が終わるのがメチャクチャ早い

ということ。仕事をしていようがいまいが、結局「あれ? もうこんな時間?」の連続で、「まだ1日を終わらせたくない!」という思いが夜更かしを誘引する。

ドアにコトンと朝刊が入る音を、ここ2カ月で何度聞いたことか……。

わかるー。私もそう。僕もそう。という声で自分を肯定することもできるけど、そこで思考停止せずにもっと踏み込んで考えてみると、

一番やりたいことができていない

からなんじゃないかと仮説を立ててみた。前からやろうと思ってたこと、やらなきゃな〜と思っていたことを少ーーーーしずつやってきたけれど、それはそれで達成感を得ているけれど、もっと深いところにあるニーズを満たしていないのでは。

本当にやりたいことを人はやらない

なんてことを聞いたことがあるけれど、思い当たる節がありありなので、この部分を6月は向き合っていこうと思う。

できるかな? いや、始めていこう。

まずは「やったことない」を1日1個でもやってみるチャレンジ。noteに目次をつけてみました(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?