記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ペルソナ5 ロイヤル追加シナリオについて今更な感想(ネタバレあり)

某サイト評価などでは結構散々に言われているロイヤル版シナリオの必要性について言及します。ネタバレももちろんガンガンしますので、ご注意ください!
ちなみに異聞録ペルソナ、ペルソナ2(罪、罰)、ペルソナ4は全クリしています。
では、どうぞ。






はい。
まず始めにハッキリ言いますが、自分はロイヤルシナリオは好きです。
「なんだ、けなすわけじゃないのか…」とちょいガッカリした方はすみません。

好評をはくしたペルソナ5に追加要素盛り盛り新キャラも参入させて発売したものがロイヤル版ということになります。
自分はロイヤルからなのですが、ペルソナ5自体は非常によくできているゲームだなと思います。戦闘では悪魔との交渉あり、銃でのダウンあり、バトンタッチあり、コミュについても何処に行って何をすれば良いかメールで教えてくれるなど、良い意味でも悪い意味でもペルソナ4の正統進化版といった感じですね。
ではなぜ不評なのか?
まあ文句が出ている一番の原因は、お察しの通り…
「原盤をやった人は強制的に周回をさせられる(めっちゃ辛い)」ということに尽きると思います。
新シナリオにたどり着くまでがまあ長い長い。100時間越え余裕。しかもフルプライス…これはさすがに何とかならんかったのかアトラスさん、と。さんざ書かれていますが、DLCにするか原盤プレイ者に対する優遇をもっともっと盛り込むべきだったかなとは思います。

…とはいえまあ、今回自分はロイヤルシナリオについてのみ言及したいと思っているので、売り方うんぬんは置いておきますね。置いちゃだめだけど。

さて、ロイヤル追加シナリオです。
ハキハキ可愛い赤髪の下級生、芳澤かすみと裏切り者、明智吾郎を新規軸に盛り込む形でストーリーは進行していきます。
明智は原盤で一旦仲間になるのですが、新キャラ扱いです。
「え、死んだじゃんアイツ」と思う方ほどロイヤルをお勧めします。理由は後述。

話の全体像的には『コープにおける新キャラ丸喜先生がなんとラスボスだったのだ!』というアレなのですが、この方がすごく良い人なのでとても意外性があります。裏ではキレ者だったとかも全然ないです。まんまの善人。後半めっちゃ疑ってごめん。
不慮の事件で親を亡くし心を病んでしまった恋人のため、力を行使することを決意するペルソナ使い。
原盤のような神ではなく普通の優しい男性がラスボスということになります。

自分は原盤ラストもヒロイックで良いとは思うのですが、ロイヤル版の方が話として完成していると感じました。
理由は、丸喜の作る世界です。

痛みのないよう恋人のように苦しまないよう、彼は優しい世界を構築します。
亡くした人は生き返り、恨みも辛みもない。善意でしかないその試みは、確かに皆の幸せを呼ぶのです。
まさに「善意による更生」ではないのか。主人公たちのやってきた事と、何が違うのか…
もちろん主人公も苦悩します。
夢とわかっていても、それを続けることによって強く生きられるなら、と。
(ちなみに丸喜の世界を選んだアナザーエンドもちゃんと用意されていてぬかりはありません。しかも2回選択が来ます。しつこいぞアトラス。後者で選ぶとまた意味が変わってくるのでバッドエンドは嫌い!と言う方も一度は見ることを強くオススメします)

丸喜世界を受け入れたくなる要因の一つが明智です。
実は彼は本物の明智吾郎ではありません。認知上の存在なのです。というわけで世界が消えれば彼もそのまま消滅することに…
最悪のタイミングでネタバラシされる事実の前にプレイヤーは選択を迫られます。
芳澤さんや丸喜の恋人が現実に苦しむ様子を事前に見せてくるのも上手いですね。
丸喜は人々に危害を加えるつもりはないと言いきります。みなで幸せになろう、と。
…いいんじゃね?もうこのままで?
誰しもそう思いますよね。世界は更生で幸せになって終了。いいじゃん、それで。

しかしここで明智の喝が入ります。
めちゃくちゃ良い台詞なのでプレイ推奨。このシーンと戦いを決意したあと流れる「I  believe」は共に、「これの為にロイヤルをやっても良いのでは?」と思うような名シーンとなっています。

神をたおして絵に描いたような悪者もいなくなった終了!ではなく
自分たちのやってきたことを突きつけられ
幸福とはなにか?
自分たちの信じてきたものは何なのか?

考えに考えた末、それでも反逆の意思をみせ立ち上がるジョーカーたちに胸が熱くなります。

この追加部分をやるかやらないかでシナリオの評価はガラリと変わると思います。
実際自分もそうでした。
原盤ラストまでならまあ普通。しかしロイヤルの話が加えることによってただの勧善懲悪だったストーリーに深みがでますし、本当に自分たちは正しいのか?あれは世直しなのか?結局エゴではないのか?という疑問に立ち帰らせてくれます。


仮面を捨て、最後の最後は自分で地に足をつけ立ち上がらなければならない。
ペルソナシリーズのテーマとも言えるそれをうまく加味した良シナリオであると自分は思いました。
なのでロイヤルシナリオは要る派です。

長々となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
ま、売り方が不味かったですよね実際。
ストライカーズはまだ未プレイなんでそちらもやりたいなと思います。
遅くなりましたがペルソナ25周年おめでとうございました!
















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?