見出し画像

【第9話】正義vs正義

2019年 9/25のアーカイブ

最近youtubeでMCバトルをよく見る。今日は自分が思ったベストバウトを書いておく。
※MCバトルっていうのはフリースタイルのラップのバトルの事

「がーどまん vsRAWAXXX」
(kok 2018 1回戦)


「売れない事を誇りに思うな、俺は売れたいそれだけだぜ、だからここまでこれただけだぜ」

R
「売れるとか売れないじゃない、売れたいならメジャーに行きなさい。」
「hiphopっていうのはこういう事」

がーどまんが食らい付いていたがRAWAXXXがねじ伏せた形。この試合はある意味スタイルウォーズ。生活するための音楽じゃなくて、音楽するための生活っていうスタンスのRAWAXXXはかっこいい。


「SIMON JAP vs PONEY」
(ADRENALINE2018決勝)

P
「好き勝手俺らやってるだけだ」

S
「好き勝手やるのはhiphopかもしれない。でも俺の事は無視すんな、hiphop否定してんのと一緒だぞ」
「お前には晴れしか見えないかもな。俺は土砂降りを見てきたんだよ」

両者一歩も譲らずめちゃくちゃいい試合。でもストリートを語るSIMON JAPの気迫が凄かった。韻も固くて見てて面白い。


「TKda黒ぶち vs ACE」
(フリースタイルダンジョン7th season)

T
「この先はよくわからない、だけど向こうの方に小さな光が出てる。やっぱり結果で光らなきゃなんない」

A
「光はお前の目の前で輝いてる俺だよ。俺は掴みたい自分の未来」

3代目モンスターの座をかけたバチバチの一戦。黒ぶちが勝ったけど、個人的にはACEが好きだった。

MCバトルは価値観と価値観がぶつかるから面白い。しかもどちらの言ってることも分かる、っていう試合が多い。それぞれの主張がある。正義の反対は、悪ではなく正義。でも勝者を1人決めなくちゃいけない。だから面白いんだろうな。

2021年 1/16現在のコメント

自分の人生の中でラップっていう要素は結構大きい。今は音源を聞く方が多いけど、ラッパーが熱量を込めた言葉の1つ1つには学びがあるような気がして、いつも前傾姿勢で聞いている。ラップの大会の中だとkok2019が一番好きなんだけど、その話はまた別のところで書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?