考えが合わなくなった友人や怪しそうな仕事をはじめた友人に悩む人へ伝えたい言葉。
こんにちは。
春野太陽です。
つい数日前、幼馴染と意見のぶつかり合いをしました。
人生で初めての友人との喧嘩だと思います。
この経験を経て自分なりに
考え方が合わなくなったり怪しげに見えるビジネスをはじめた友人との付き合いについて
見直すことになったので
悩んでいる人がいれば参考になればと思います。
結論から言うと【もうほっておくしかない】。
悲しいことに、この結論に至ってしまいました。
単に冷たく【ほっとけ】とは言わず、
【もうほっておくしかない】という言葉を選んだのには、
【(本当は大事な友達に道を外してもらいたくないからなんとかしたいけど何を言っても聞き入れてくれなかったから)もうほっておくしかない】
という長いカッコ書きの気持ちが含まれているからなのです。
私の場合、意見がぶつかった友人は
スピリチュアルにハマっている子でした。
人生とは何か?生きるとは何か?
愛とは何か?働く意味は?私とは何者か?
とモヤモヤする彼女をスッキリさせたのがどうやらスピリチュアル。
具体的に言えばコーチング・チャクラヒーリングなどと言うものを受けてきたそうです。
彼女があくまでそれを
趣味として、娯楽として、自分の人生のヒントとして、使うだけならなんら問題なかったのですが
突然それをビジネスにしている彼女をみてどうにも違和感が隠せませんでした。
『いや、まだあなた、自分自身の問題に向き合いきれてないよね?私にしょっちゅう「話聞いて欲しい会いたい」って言ってきてはいつも落ち込んでたり泣きそうな顔してたよね。
自分自身の経験を語れるほどまだスピの知識を実生活を落とし込みきれてないのに
そんな状態で指導者になるってどういうつもり?』
『私は長い間ひどい虐待をされてきて心の傷を負ってきて、その傷に塩を塗るかのように知識のない自称カウンセラーの言葉にさらに追い込まれた事がある。心の問題を扱う仕事を甘く見ないで。社会の敵となる自称で名乗れるカウンセラーとか増えたら困る。彼女にはその一員になってほしくない。』
とにかく、もう少し冷静になって欲しいという思いで
丁寧に言葉を選んで時間をかけて気持ちを伝えましたが、
「スピの世界を知らないくせに勝手に悪だって決めつけないで欲しい」
「資格がなくたって経験が浅くたってコーチになってる人はたくさんいるよ。私の周りだってそうだもん。」
「友達だったら私のこと信頼して欲しかった。」
などと言われてしまい、私の言葉はまるで耳に届かなかったようです。
彼女のこの態度、数年前の将来路頭に迷ってた私とそっくりなんですよね。
社会適応できなくて就職は厳しいけど
なんとか人から必要とされたいがために
立派な肩書を名乗れそうな資格を受講しはじめて
周りから「その資格は世間じゃ通用しないよ」
って言われても
「私は私で必死で調べて頑張ってるの!なんで応援してくれないの!なんで私の努力を認めてくれないの!」って
忠告してくれてた人に怒っていたあの頃…。。。
要するに、本人が事業に失敗するとか、生活が苦しくなるとか、友達が離れていくだとか、
そんなふうに痛い目に遭ってようやく現実を見ないと
『自分のやっていることは間違っていた』
って目を覚ませないんですよね。
私の場合は新社会人だった当時の収入でローンが支払い切れるか怖くなって不安で辞めたんですけど…笑
(ちなみに私が払ったのは悪徳セミナーではないよ!ちゃんと本物の心理学教授と臨床心理士が講師をしている講座で、勧誘もなければ途中退会も当然可で受けてない受講数分の金額は返還されたよ。だけど【大学+大学院+長い臨床経験と難しい国家資格の突破】でようやく臨床心理士になる権利が与えられる訳であり、講座で学んだ知識だけで働こうとしてた過去の自分も自称カウンセラー予備軍だった黒歴史。だから、そこは支払い不安きっかけでやめたあと、辞めて良かったなって思った。就職のためとかじゃなく個人の学びとして本物の専門家から心理学基礎を実体験も交えて学んでみたいって人とかならめっちゃいいところだと思う。)
彼女がとにかく「スピの世界を知らないくせに!」と怒ったものなので、
※そもそも私は彼女の前でスピ自体の否定はしていないので彼女の拡大解釈と論点のずれなのだが。
私もこの数日間、めちゃめちゃブログやYouTubeのスピ界隈を見てみましたよ。
私も友人に発した言葉には責任を持ちたいって思ったので。
改めてわかったことは
・まともなスピリチュアルコーチさんであるほど「現実逃避に使っている間違った受講者が多い」「受講するだけで、壺やネックレスを買うだけで、人生が一気に変わるわけなんてない。神のお告げだとか占い師の言葉通りにしか動けなくなっている人もいる。あくまで占いもスピも心の拠り所やヒントでしかない。自分自身の考えで行動しなきゃ変わるわけがない。」と警告していること。
・「あなたが苦しみを今味わっているのは今世最大の試練を乗り越えるためなのですよ」などと、言葉巧みに苦しみに理由づけをすることで一時的に悩みが解消したように錯覚するものがスピリチュアルや宗教の存在。ゆえに苦しみの根本解決にはならないものだから永遠に苦しみ続けるということ。
・「私は愛されるべき存在」「ありのままでいいんだよ」と言われることで自己肯定感の低い人たちがホイホイ集まってくるから、ビジネスとして初期投資が少なく知識もほとんどないまま簡単にビジネスをはじめられてしまう。
受講者側だとしたらいいカモになってますよ。
指導者側だとしたら、本人は「誰かの悩みを聞いてあげたい」と善意で始めたものだとしても、結果的に知識不足で弱者からお金を巻き上げる形式になるため詐欺師や宗教と変わらないものになるし、パワーストーンとかオイルとかも売り出したらそれはもう霊感商法。心の底から悩んでいる人に寄り添いたいという気持ちがあるのならむしろ手をつけるべきでない領域の仕事だということ。
3点にまとめましたが、
これだけでもデメリットはかなり大きいですね。
彼女の前でスピ自体の否定はしませんでしたし
それで救われている人がいるのも事実ですが、
彼女が『スピを悪というな!』と言うので調べたもんなら
『スピが悪になり得る理由が論理的にありすぎて、おまえ墓穴掘ったぞ』って感じです。
最後に感想ですが、
考えの合わなくなった相手にまっすぐ向き合って伝えるのは、はちゃめちゃにエネルギーをつかいます。
彼女と話してから1週間くらい、私のメンタルと体調もかなり悪いです。動悸と脳内にもやがかかった様な状態。
だからこそ仕方ないと思ったんですよね、
『私の身を削ってまで向き合ってもどうにもならないって分かったから、もう友人の仕事には口を出さない。自分の身体、第一優先。』
『冷たく聞こえるかもしれないけど、ビジネスで失敗しようが成功しようがその子の人生だから。私は私の今の仕事と生き方に集中する。』
『友達は一生モノっていうし長い付き合いだからこそ本当に幸せでいて欲しいから声をかけてみたけど、あっちからしたらただの大きなお世話っちゅーことなんだな。もうほっとくしかしゃーない。』
その子がそのまま私と話が合わず疎遠になっていくのか、
いつか目を覚まして周りが見えてなかった自分に気づいて関係が元に戻れるのか、
この先のことは私にも分かりません。
子供の頃は、みんな同じ義務教育を受けて、ドラマやアニメやアイドルでキャーキャー騒いで楽しくて、とくに思想が合わないだとかそういう悩みは起こらなかったけれど
大人になって置かれる環境や得ていく情報で個人の思想が確立されていくと求める人間関係も変わっていく、というのが身に染みて分かりました。
大事な幼馴染だとは言えど、
【永久不滅の友情など存在しない】
と、もう冷静に腹を括っています。
未来の彼女へ置き手紙を残します。
今あなたはどんな夢に向かっていますか?
この頃の夢は叶いましたか?
現実世界に生きることを楽しめていますか?
見えない世界じゃなくて、見える世界をちゃんと見てますか?
元気に頑張ってください。
2023.12.11(Mon)
春野太陽
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?