見出し画像

【連載】月1鍼灸マニア〜#6 鍼が効かなきゃ髪を抜け!?〜

こんにちは。

春野太陽です。


昨日、8月分の鍼灸治療に行ってまいりました。

そこでまた興味深い話が聞けたので

『月1鍼灸マニア』で更新したいと思います。


今回、鍼灸治療を受けていると

鍼灸師さんから

「そういえばね…」と口を開きました。


内容はというと

「前回の施術中に【鍼灸の古典】についてはなしたでしょう?

それでそのあと、私も改めて古典書を読み返したのだけど、

そこに、【眼精疲労や頭痛がある人には〇〇(髪の生え際あたり)のツボに鍼をさしなさい。それで功を奏さなかったらそこの髪の毛を引きちぎって擦って溶かして飲みなさい】って書いてあったのよ。

今までその部分はまったく目に入ってきてなかったんだけど、今回は読み返したら
『あっ、春野さんが首のコリとるために襟足の毛を刈ってみたって言ってたのは理にかなってたのか!』って目に入ってきて、びっくりしたの。

古来の技術をしらずしらずに自然に取り入れられちゃう春野さんはやっぱり身体の感覚や変化に敏感なんだね。【髪を刈る】っていう普通の人なら発想できない対処法に誰の指導もなく行き着いたのがすごいよ。

まぁその本の「抜いた髪の毛を擦って溶かして飲む」のところは意味はあるのかわからないけどね笑
もしかしたら髪の毛を抜いた時点で効果があったのかもしれないし笑」


とのことでした。

私もびっくり!!

「なんとなく襟足の毛が首の筋肉を圧迫してる感じがするから刈っちゃえ!」

と根拠なしのまま痛みやコリの患部の毛を無くしたわけですが、

まさか東洋医学の古典書を振り返れば

そこに根拠や理論が載ってただなんて。

それを感覚でこなせた私もすごい。


ますます東洋医学の古典技法に興味が湧いた

今回の治療でした。



それから、

今回の施術は入社してから初めての施術。

『入社疲れが溜まってるんだろうなぁ』

と想定して治療を受けてましたが

実際身体の様子を聞いてみると

「あれ?疲れはほとんどないみたいよ。
すごくいい状態。
とってもいい。とってもいいなぁ。
私語彙が無さすぎ笑
待ってて、言語化するね笑笑

今までは
脚にエネルギーが全然なくて
上半身には気が上ってて
『上はカチコチで緊張状態、下はフワフワで頼りない』だったのに、

今日は脚がすごくしっかりしててエネルギーが満ちてる。
上半身も奥に多少の硬さはあるけどほとんど緩んでる。
今までにこんなことはなくて、
上半身と下半身の調律がとれてて
バランスがいいの。

すごく良い状態よ!」


それを聞いて私は、

「想定と真逆のこと言われて正直驚いてます。
そんなに状態が良いとは笑笑

でも職場の雰囲気が良くてリラックスできてると思うのでそれのおかげですかね

入社する前の1ヶ月でいろいろと準備や心構えもしてきたしそれも功を奏してるのかも。

ありがたいことにちゃんと無理そうなことやできないことを伝えられている状態なので、きちんと『NO』がいえる環境なのはストレスフリーですね。

『NO』を言うことって勇気がいるし無職の期間にできるようになったことだし、働かない期間があってよかったなって思ってます。」


鍼灸師さんも

「それはいいね。
『NO』を言えるってすごく大事なことだから。
働かない時間が必要な人もいるよね。
春野さんはその期間を無駄にせずに上手に活用してきたし。

カウンセリングを受けてきたり自己分析してきたりして自分の限界がどこまでかとか、得意苦手とか、何ができて何ができないかを把握してきたじゃない?

『NO』って言うのも勇気がいるし、仕事だから何でもかんでも『NO』とは言えないし。そんな中で春野さん自身で自分のキャパがわかってるからこそちゃんと『ここまではできてここから先はNO』って判断できるわけで。

働かないでいた期間にたくさん得たものがあったからこそ、今いい会社に巡り会えたんだね。」

と、努力と精神的成長とお褒めいただきました笑



また、

「今日、上半身と下半身の調律が取れてるって言ってましたけど、もしかしたらラジオ体操の影響とかもあるかもです。」

「ラジオ体操してるの?」

「会社の始業で音楽がかかるんです。」

「それはいいね。
ラジオ体操って、日本人なら音楽がかかれば誰でもできるじゃない?それがいいよね。
ヨガだと1から型を覚えないといけなかったりするけどラジオ体操はそういうのがないから。」

「そうなんです。
音楽がかかればすぐできるし
学生ぶりにやってみると意外と全身くまなく動かすので、もしかしたらその影響かなって。」

「朝から身体を回したり前屈したり胸をそらしたり、そう言う動きで確かに上半身と下半身の気が流れてエネルギー量がちょうど良くなるのはあるかもしれない。」

と、フィジカル面ではラジオ体操が気の巡りを整えている説もあがり

非常に興味深く盛り上がる治療になりました。



自分のメンタルとフィジカルの良い変化と、

古典鍼灸の興味深さの再発見

そしてラジオ体操の効果という新たな説の誕生。



今回も面白い話題に溢れた鍼灸治療となりました。

新たな説が解明できる時がきたら

また面白いなと思います。



そんなこんなで素敵な治療が受けられました。

また来月の治療後に更新します。

お楽しみに!



2023.08.06(Sun)
春野太陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?