20代女子がバリカン坊主にして4ヶ月経って感じたメリット
こんにちは。
春野太陽です。
今年の3月30日にこんな記事を上げました。
当時グループホーム入居を決心した中、
1000円カットで丸刈りにしてもらいました。
そうした理由にはいくつかありますが
特に「美容院代節約」と「頭痛対策」が大きかったです。
そんなこんなで
いつのまにか坊主にしてから
4ヶ月経ちました。
なんだかふと「そういえば坊主にしてからめっちゃ楽だなぁ」と思えたので
そのメリットを紹介してみようと思います。
①切りたい時にすぐに切れる!
とっても大きいメリットですね。
「なんか伸びてきたなぁ」
「ちょっと鬱陶しくなって来たなぁ」
と感じた瞬間にいつでも整えられます。
通常なら、切りたくなりはじめてから、美容室調べて、予約して、当日を待って…
なところ、その手順を踏まなくていいので、
予約まで待つストレスも、うっとおしさを我慢するストレスもなくなります。
②風呂に必要なものが減ってスッキリ&節約!
髪の毛があった頃のラインナップは
【シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔料、メイク落とし】でした。
それが今や【ボディソープ、メイク落とし】のみ。
坊主頭は髪がほとんどないので頭もボディソープでいきます。
化粧もほとんどしないので、洗顔はボディソープで十分だと個人的に判断しました。
狭いアパートの風呂場において
女子のヘアケア用品の渋滞って
起こりがちだと思うんですが、
今は2種のラインナップに厳選し風呂場がごちゃごちゃしないので入浴中も開放的です。
ラインナップが5個から2個へ減った分、
買い物の点でも節約に貢献できてるでしょう。
③作業時に髪で視界が遮られる不快がない。
「挨拶のために頭を下げると髪が顔にかかる」
「机に向かって作業してると髪が落ちてくる」
「お化粧してるときピンで止めても髪が邪魔」
そんなことってありますよね。
髪が落ちたら耳にかけ直して作業に戻るも
またすぐに髪が落ちてきてまた耳にかけ直す…
の永遠ループです。
どんなにワックスをしても、ピンで止めても、
ヘアゴムでくくっても、
視界を遮ってくる猛者の髪の毛がいるんです。
でも、そんな猛者もバリカンに刈られてしまえばコテンパン。もう視界を遮るものは私にはない。
日常生活のささいな場面で感じるあるあるの不快ですが、それが何一つなくなってストレスフリー!
以上が、皆さんに声を大にして言いたい大きなメリットです。
他にもたくさんあります。
・ドライヤーが必要なくなった。
・部屋に毛が落ちてない。舞わない。
・バリカン一回買えばカット無限。
・日焼け止めとか顔から首までラクに塗れる。
・頭がよく凝る頭痛持ちなんだけど、頭皮のコリに気づきやすくなって体調メンテに一役買ってる。
・髪型で顔の形のコンプレックスを隠していた頃より自分の顔を純粋に好きになれた。
世の中には納得のいく説明がされてないルールってあるもので、
学生も、職場も、刈る髪型に対して厳しいですよね。
『なぜツーブロックがダメなのか?』とかよく思いますもん。
たしかに不良とかヤンキーみたいなイメージも強い丸刈りだと、怖いと感じる人がいたり風紀が乱れたりという懸念もあるのでしょう。
でも、私はあらためて声を大にして言いたい。
丸刈りはいいぞ!!!!!
女子の丸刈りってキュートだぞ!!!!
忙しい人こそ、丸刈りで生活がラクにできるからやってほしいぞ!!!!!
丸刈りしたからって怖がられたことはないぞ!!!!!
私は、バリカン丸刈りライフ、充実中です♡
2024.07.14(Sun)
春野太陽
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?