見出し画像

人生を味わい尽くす

日課である散歩中に、ふと思ったこと。

私も人生を味わい尽くしたいなあ

ここ最近、人間関係の輪が広がり、いい刺激を受ける機会が多い。

そこで、「素敵だな」「いいなあ」って思う人は、自分の「やりたい」を後回しにしていないことに気が付いた。

もちろん大変なこともあると思う。

やりたいことに力を注ぐ場合、「やらなきゃいけないこと」とか「本来なら優先すべきもの」を削る、または後回しにしなくちゃいけないもの。

たとえば、早起きして作業する時間をつくるとか、収入より多い金額を投資するとか。

それすらも、無理している感じがしなくて、むしろ、楽しんでいるみたい。表情が明るくて、全身からパワーがみなぎっている。

そういうところが、最近「いいな」と思う人たちの共通点だ。

嫌々やるのではなく、「自分がしたいからする」ってところが重要なポイントだよね。

コスパとか、タイパとかが求められる時代。自分が「これだ」って思うものに、惜しみなくエネルギーを使える人たち。

一緒にいるだけで、「私もやりたいことを全力でやろう」って背中を押してもらえる。

***

人生一度きりだし。私の人生なんだし。

それなら、人生を存分に味わい尽そうではないか。

今まで「人生は頑張るよりも楽しみたい」と思ってきたけれど、その表現では、ちょっと軽い気がしたので訂正します。

#いまこんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?