見出し画像

改めまして、春野なほです

毎日noteへの挑戦を機に、改めて自己紹介してみます。お仕事用のポートフォリオよりも、普段に近い「私情報」をまとめました。「特にすることないなあ」というときにでも、のんびり読んでもらえたら嬉しいです。


「春野なほ」という名前の話

「春野なほ」はライターネーム。くわしく説明すると、3割程度は本名です。

名字は完全に偽名で、ライターを始めたばかりの頃「おしゃれ 名字」とググって選びました。

季節のなかで一番「春」が好きだし、角のない、ぽわんとした響きがお気に入りです。ライター仲間にも「下の名前の雰囲気と合ってる!」と、よく褒められます。

ちなみに、「なほ」の読みは本名と同じです。本名は漢字でイメージが硬かったので、「春野」との見た目のバランスを考えて平仮名にしてみました。

SNSはXが合ってるみたい

2019年にライターを始めて、わりとすぐにX(旧Twitter)のアカウント(@harunonaho)を作りました。

たしか「ライターはTwitterを活用したほうがいい」みたいな情報を、ネットで目にしたのがきっかけだったかな。

Instagramは3~4回頑張ってみたけれど、写真を撮るのが大変で続きませんでした。ごはんは出来立てを食べたいし、きれいな景色は目と心に焼き付けたい私には合わなかったのかも……。

Xでも「有益な内容を投稿しなくちゃ」としんどくなった時期はあったけれど、肩の力を抜いたら楽しくなってきました。

その結果、たくさんのライター仲間とつながれたし、私にとって大切な居場所である「Webライターラボ」とも出会えて。「Xで人生変わった」と言ってもいいくらいです。

エッセイを書きたい

現在エッセイストを目指しています。目標はエッセイの本を出版すること。本好きとしては、電子書籍じゃなくて紙の本が理想です。

毎日noteにも挑戦中!

日々のなかで感じたことや考えたことを、できる限りまっすぐな言葉で発信するように意識しています。

趣味の話

◆読書

小1のときから本が大好き。特によく読むのは小説かなあ。好きな作家さんは以下のとおりです。

  • 吉本ばなな

  • 青山美智子

  • 窪美澄

  • 江國香織

マンガも好きで、最近は学生時代にハマった作品を読み直しています。

「フルーツバスケット」の透ちゃんも、「君に届け」の爽子ちゃんも、「天使かよ!」って突っ込みたくなるくらい、いい子なの!!!(あらま、つい熱くなってしまった……)

心が透明な人って、結局一番強い。私も彼女たちのように、いくつになっても素直でありたいなあって思います。

◆手帳時間

現在愛用中の手帳

手帳を書く時間に幸せを感じます。

お気に入りのデザインを眺めてうっとりするのもよし。かわいいシールを貼って楽しむもよし。目標を書いてワクワクするもよし。

手帳、最高だわ。

◆推し活

「推し活のために仕事をしている」といってもいいくらい支えられています。

今一番の「推し」は、Snow Manの佐久間くんです。彼に惹かれた最大の理由は「生き方の軸」。語りだすと止まらなくなるので、詳しくは以下のnoteにて。

私が私のまま生きていくために

noteやXで発信を続けるうちに、少しずつ「やりたいこと」や「理想の生き方」が見えてきました。

「人の役に立ちたい」とか立派な目標はありません。ただ、私が私のままいられるよう書き続けるうちに、誰かとつながれたら幸せだなあって思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

これかも温かく見守ってもらえると嬉しいです。

#自己紹介  #毎日更新 #毎日投稿挑戦中

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?