先輩不登校児から後輩不登校児への手紙


自分の人生に大きく影響した手紙が何枚かある。



この一枚が
その手紙。



中学3年生の時、
家賃滞納でアパートを追い出され
転校した先で引き続き不登校をしていた頃


教頭先生の娘さんから
いただいた手紙。




この手紙は
何度も何度も読んだ。




出席日数が足りず
受験できる高校がなくていじけていた頃
この手紙は大変自分を励ましてくれた。



当時不登校児は
学年7クラスの中に5人いるかいないかくらいで
自分のように何ヶ月も1日も行かない生徒なんてほとんどいなかったので、
はじめて同じ苦しみをもつ仲間がいる!と思えた出来事だった。


文章から聡明な方だと感じとった
こんなに素敵な人が
自分に手紙で胸の内を打ち明けてくれるなんてと心強かった。


脱走癖、無気力、情緒不安定(すぐ逃げるすぐ泣く)と問題行動のオンパレードな問題児ながら、無事少々やる気が湧いて
定時制高校に合格することができた。


本当に感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?