見出し画像

11月の振り返り『挑戦』

こんにちは!宅録ナレーター・声優のはるねずみです。

今年もあっという間に12月を迎え、2021年も残り1か月を切りましたね!
個人的に先月は、初めてのこと・新たな挑戦・離れていたけど再開したことなど盛り沢山の月でした。

ということで、11月の1か月間を振り返ってみたいと思います。

読むのめんどくさいよー!という方は、↓のラジオでぜひ!
(内容全く同じです笑)

それではスタート!(/・ω・)/✨


【ゲーム実況】

大好きなゲーム『桃太郎電鉄』のゲーム実況生配信に参加しました!

きっかけはTwitterです!相互フォローいただいている声優さんの「桃鉄友達募集!」というツイートに食いついてみたんです。いつもの私であれば、興味がある話題でも色々考えて遠慮して、せいぜいイイネボタンを押してこっそりアピールするのが精一杯でした・・・。

この時は、「桃鉄好きな人ってもしかしてそんなに多くはないのでは!?」と思い、勇気を出してリプを送ってみたんです!

すると、とんとん拍子で話が進み、ツイキャス生配信に誘っていただきました!そして11/11に第1回、11/19に第3回、一昨日の12/2の最終回で無事、10年に及ぶ決戦の幕を閉じました!

自称桃鉄玄人はるねずみは最下位でした!ぐやじい!!

画像1

私がYoutubeを好きになったきっかけが「ゲーム実況の面白さを知ったから」と言っても過言ではないほど、一時期はホラーゲーム実況に夢中でした。「いつか自分も・・・」と思い描いてはいたものの、機材を揃えるところで足踏みしていたんです。声優さんだけあって、お三方ともリアクションもノリの良さも最高で、毎回爆笑してしまいます!

本当に嬉しいお誘いでした!勇気を出して「桃鉄好きです!」とアピールしてよかったです!


【コラボライブ(定期配信)】

11月から、役者のやっちゃんとコラボライブをスタートしました!

番組名は「イヌ役者とネズミナレーターのよもやま話」
毎週水曜21時から、ライブにてお届けしています。

11/12に第1回の配信、直近では12/1(水)に第4回の配信をいたしました。
下の画像は、やっちゃんの柴犬の筆箱、私の好きなハリネズミをそれぞれ描いてXmas仕様にした12月用のサムネイル画像です。


始めたきっかけは「ただ話していて楽しいから」の延長で、ノリと勢いで決定。こちらもサクサク話が進み、「これから毎週定期的にやっていこう!」となりました!話すテーマを決めたら、あとはぶっつけ本番でゆる~く楽しくというラフな雰囲気のラジオです🌟

お互い初めてなので手探り状態ではありますが、「まぁ、まずは10回くらいやってみよう!」なんて言い合っています。”続ける気満々”の相方が、本当に頼もしいです!それに、気の置けない友達と毎週話せること自体が私にとっては楽しみで、頑張るモチベーションにも繋がっています!

そんなコラボライブ、第5回は今日12/8の21時から!
『スタエフをやっていて、よかったこと・悪かったこと』
をテーマに、スタエフ談義に花を咲かせます!🌸

「私もスタエフをやっているよ!」「やってないけど音声配信に興味あるなー」という方は、ぜひ一緒にお話しましょう!


【ラジオドラマ】

スタエフで大人気の配信者MASAKIさんから、ラジオドラマに誘っていただきました!

MASAKIさんは企画から制作まで全て一人でこなされる上、声優としてご出演もされています✨
ラジオドラマ本編はこちらで無料視聴可能です!

知り合ったきっかけは、私の知り合いの宅録ナレーターさんがMASAKIさんのラジオドラマに出演し、スタエフで拝聴したことでした。

それからはMASAKIさんのライブ配信をほぼ毎日聞かせていただくようになり、聴いていて心地良い穏やかな話し方や、そこから繰り出される音声配信のノウハウや雑学など「聞いたあと人に話したくなる」ネタに溢れたラジオが面白くて、あっという間にファンになりました!

MASAKIさんのラジオドラマは、出演される声優さんの演技力も魅力なのですが、BGMの選曲やその場の空気を想像させる効果音の使い方なども含めて、一つの完成された作品になっているところが素晴らしいなと感じています。

だからこそ、「はるねずみさんと一緒に何か企画をできたらいいなぁと思っているんですが」と最初にDMをいただいたときは感激しました!

どこでどう繋がるかわからない、それが音声配信やSNSの醍醐味だなぁと改めて実感する出来事でした!

【Twitterでの案件応募】

これまでの営業活動はクラウドワークスの案件応募が中心だったのですが、Twitterでのナレーター募集を見かけて応募してみました!

募集されていたのは女性ナレーター、内容はYoutube広告動画のナレーション若すぎない声の方希望とのことでした。

これまでにもTwitterでの募集案件を見かけることはあったのですが、「競争率が高そう…」と委縮してしまい、応募するには至りませんでした。

今回も、『若すぎない声の方希望』という文言が目に留まり、「若い声」という自覚があるため、一瞬躊躇しました。

でもよくよく考えてみて、「高めの声ではあるけど自分は30代で、年相応の落ち着いた話し方ができる」と、チャンスを見出しました!

そして、そのあとすぐにボイスサンプルを添えてDMを送信!30分後にはあっさりとOKをいただき、ナレーションのお仕事をさせていただくことができました。

この経験から得られた教訓は2つです!

  • 自分の声の特徴や強みを把握することが大切

  • 選ぶのは自分ではなく相手

『他にもっと合う人がいる』『私は選ばれないだろうな』と自分の中で決めつけて終わらせず、(よほど条件から外れているという場合を除いて)積極的に手を上げていきたいと思いました!

「その人の魅力・個性」は、自覚しているものと他人のイメージにはギャップがあるかもしれません。自分では気づいていない魅力に気づいていただけることもあります。例えば私は、「高めの柔らかい声が特徴」と自分で思っていたけれど、夫には「低めの声がかっこいい、鋭い」と言われたこともあり、かなり意外でした。

なので、他の人に自分の声や話し方を聞いてもらい、客観的な感想をいただく機会をこれからも積極的に設けていきたいです!

【note】

Twitterでは宅録ナレーターの活動内容を中心に発信してきました。

だから、どちらかというと「ザ・真面目」みたいな投稿が多くなりがちでした。本当は「このお菓子美味しい!」とか「今ちょっと落ち込んでます…」など、その瞬間に思ったこと・感じたことをパッと呟いたりもしたいなぁと思いつつ、日常”のみ”のツイートは控えていました。

その理由は主に次の3つです。

・Twitterは仕事相手・クライアント様(”将来の”も含む)も見ている
・フォロワーさんのTLに表示されるため、その分場所をいただいてしまう
・内容によっては、人を傷つけたり不愉快にさせてしまう恐れがある

発信した内容により、自分が相手にどう見られるかを意識しています。「この人は最後まで責任を持ってやってくれそう」「ちゃんと稼働している人なんだな」と安心していただけるような投稿を心掛けてきました。

その一方で、自分を選んでもらうための武器がないことが悩みでした。

私の場合は、他の宅録ナレーター・声優さんと比較したとき、アピールできる経歴が全くといっていいほどありません。

・声や演技に関する部活動(放送部や演劇部等)の出身ではない
・養成所や事務所所属の経験がない
・声を活かした職業(アナウンサー・司会者・講演等)の経験がない

そのため、自分にあって他の人にないものって何だろう?と考えたところ、

・複雑な家庭環境で育った波乱万丈な人生
・HSP、アダルトチルドレンなど、人と少し違った気質
趣味、特技

などが挙げられるなと思いました。

声を使う仕事には無関係に思えるけれど、人と違う経験や価値観が表現に活かせるかもしれない!と思ったんです。それに、初めにお話したように、私は自分の内面のこと、思っていることを素直に発信できる場所が欲しかったんです。

実際に、自分の経験談とそこから得た教訓など、内面をさらけ出してみたところ、予想外に肯定的な感想をいただけることが多かったです!

「嫌われるかもしれない」から「話してよかった」と安心し、「むしろこういう発信をしていった方がいいんだ」とさえ思えました。

11月の1か月間では、全部で7つの記事を投稿しました!

これからも、日々の活動・生活の中で気づいたことを中心に、ときには映画やアニメの感想・体験談・経験談も交えつつ、noteは自分の内面を見つめる場所にしていきたいなと考えています。

【趣味・好きなことの発信】

似顔絵などのイラストや、日常の出来事をもとに描いた4コマ漫画、料理や演奏の動画を、TwitterやInstagramに投稿してみました!

無題62_20211121195610

※上のイラストは、Twitterで仲良くさせていただいている宅録ナレーターさんのハリネズミちゃん。気に入っていただき、ペット専用アカウントのアイコン画像に設定してくださいました!嬉しい!🦔💛

  • イラスト13枚

夫や仲良しのナレーターさん達の似顔絵、自分的あるあるネタ

  • 4コマ漫画5枚

夫とのほのぼのした日常風景

  • 動画4本

たこ焼きを作る、唐揚げを揚げる、歌ってみた、ギター練習動画


かなり個人的な内容になるため、恥ずかしさもありました。しかもそれだけでなく、「自慢や嫌味だと思われないだろうか」「誰も興味ないよ」と、投稿直後、急激に不安や後悔に襲われることもありました。

けれど、こちらも予想に反して温かい反応を沢山いただき、驚きながらも安心しました。むしろ、そういう投稿をしたことで親しみを持っていただき、より近い距離感で交流ができるようになりました。

自分を人に見せること・知ってもらうことには不安もあるけど、その分、受け入れてもらえたときの嬉しさは計り知れないと感じました。特に似顔絵は、描いてプレゼントすると感謝されることが多く、「これだけのことで喜んでもらえるんだ」と感動しました。

自分が好きでやっていることが人の役に立ち、喜ばせることに繋がるのは、やっていて楽しいし自己肯定感も爆上がりします!これからも続けていきたいですね。


【スタエフでの音声配信】

11/29から音声配信アプリstandFMにて、毎日ライブ配信を始めました!

まずは1週間チャレンジ中で、今日で6日目です!朝と夜に1回ずつ、1日2回の15分ライブです。

  • 朝ラジオ:『今日やること』を発表と雑談

  • 夜ラジオ:『今日したこと』の振り返りと雑談

1日ごとに目標設定をする、それも他の人に話すことによって、『宣言したからには達成しないと!』という意志が働き、その日1日の行動にもメリハリがつきます。

これを始める前と後では、ライブを聴いていただける方、さらにそこでコメントをくださる方、アーカイブにコメントを残してくださる方が大幅に増えました!通知が来るたびに、「始めてよかったなぁ!」と嬉しくなります。

自分の体調や気分、抱えている仕事量などのバランスも考慮しつつ、楽しく続けていきたいと思います!

【まとめ】

今年は初めての連続で、常に目の前のことに追われながら駆け抜けてきましたが、大きめのお仕事がひと段落した11月は、新しいことに色々と挑戦できました!

その中で特に意識したのは、「私」という人間に興味を持っていただくということ!様々な媒体で自分についてオープンに発信することに注力しました。その結果、共感や応援のお言葉も沢山いただき、企画に誘っていただける機会にも恵まれました。

「やってみたい」と思っていたことがあっさりできたり、「これやったら嫌われるかな」と思うことも予想外の反応をいただけたりと・・・
勇気を出して、一歩踏み出してみて本当に良かったと思います。

今、応援していただいているこの瞬間に”どれだけ行動できるか””頑張りを見せられるか”が、今後の活動に大きく影響すると考えています!

なので・・・

【勇気】を持って新たな挑戦をした11月に引き続き、12月はそれを【継続】することを第一に取り組んでいきます!

この記事を読んでくださったあなたも、やりたいことを先延ばしにせず、ときには勇気を出して、始めてみてはいかがでしょうか?
きっと応援してくれる人、協力してくれる人が現れるはずです!!✨

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

宅録ナレーターのはるねずみでした!🌸🦔

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?