見出し画像

メディアで大きく取り上げられたら裏を見ろ

はじめに

本日2023年9月9日土曜日。
この2〜3日は実家のある東北に帰省しており、非常に涼しい気候の中で過ごしていました。
8日は関東も涼しかったみたいですが、台風の影響による大雨暴風で、千葉の一部地域では非常に大変な状況だったとニュースで見ました。

また、2日前の9月7日の14時にジャニーズ事務所が記者会見を開き、その時間のワイドショーはその話題で持ちきりでした。また、会見後にもネットニュースにはジャニーズ事務所の記事がほとんどを占めており、この2〜3日はジャニーズ一色の日本列島ということにされたのではないでしょうか?

個人的にですが、ジャニーズの会見を見てて、メディアが「今まで報じなかった責任」を棚に上げて、一生懸命ジャニーズ事務所を悪者にしようとしている感があって、本当に気持ち悪いなと思いました。
そう思った僕はもうエンターテインメントを純粋には楽しめない人間になってしまったようです。
他の楽しみを見つけるしかないですね。

ジャニーズ事務所の会見

これに関してはあんまり何もいうことはありません。

今回はジャニーズが槍玉に挙げられただけで、芸能界はこういった性加害、性被害が蔓延しているところだと思っていいんじゃないでしょうか?
「枕営業」って言葉がありますし、テレビを見てても「なんでこの人こんなに呼ばれてるんだろ?」って人いますよね?
そういうのを見ると「あっ察し」って感じになります。

ジャニーズ事務所の件でいうと、大人の男性が少年・青年への性加害ということで、その構造の気持ち悪さもありますし、一方で同性でも合意があればいいんじゃないか(気持ち悪くないよね)みたいなプロモーションも同時にされているような感じがしています。

会見の感想としては、4時間もよく質疑応答してたなというのと、イノッチの丸メガネがちょっと可愛かったのと、会見に参加していたフジテレビのアナウンサーの名前が「木村拓也」だったのが面白かったです。


ジャニーズ会見の裏では

今回はジャニーズの記者会見で持ちきりになった9月7日ですが、その会見の同時間帯にこのような記者会見が厚生労働省で行われていました。

※yahooニュースでは記事がなくなっていたので、大元の記事を追加しました。

このニュースをテレビで見られた方はいらっしゃいますか?
ほとんど取り上げられていないのではないかと思います。
記事の中で福島雅典京都大名誉教授が

多くの人が接種後の不調に苦しむ事実を、国だけでなく国民一人一人も直視すべきだ。研究で医学的・科学的な証拠を積み上げ、患者の救済につなげたい

と発言されていますが、「国民一人一人も直視すべきだ」という言葉に重みがあります。
裏を返せば、「国民一人一人は興味ないよね」ということになると思います。
この発言一つとっても警鐘を鳴らされていることをしっかりと受け止めるべきかと思います。
また、「日本人は優しい」と海外の方が発言しているテレビを見たことがありますが、日本人って優しいですか?隣の人に興味ありますか?家の隣の人がどんな仕事をしてて、どんな生活をしているのか知ってますか?
電車で席に座ってる時にお年寄りの人がきつそうに立ってないか、妊婦さんがいないか見てますか?
やってる!という人もいるかもしれませんが、そういう人は少数派なんじゃないかなと思います。


話がそれました。
こういう大事なニュースを隠すと言ったら語弊があるかもしれませんが、話題になるニュースや、ワイドショーのネタというのは、国民の関心をそっちにグッと寄せるために、自称専門家や辛口コメンテーターを用意しています。
なので、知らないうちにいろんな制度が決まっていたり、どんどん法案が通されたりしています。

ジャニーズよりもコロナワクチン接種後の体調不良救済の方が個人個人の生活レベルには必要な情報ですよね?
そういう情報は呑気に生活していると得られないものになっています。
なので、能動的に情報収集したり、調べたりしないと、本当に取り残されてしまうという状態に至ってしまいます。

こちらでも書きましたが、メディアは自分たちに都合の良い情報しか放送しません。

これがあったら裏をみよう

こんなニュースがあったらその裏(メディアが報じないところ)でどんなニュースがあるのか調べてみるといいよというのを少しあげてみます。

  • 芸能人が薬物使用で逮捕

  • 芸能人の不倫問題

  • 芸能人の自殺

  • スポーツの世界大会

  • 興行収入の多い映画

  • 有名な人が襲われた

ほとんど芸能人のことですね。
国民からしたら芸能人は「知っている人」だし、「取り上げられるにしかるべき」と思っているんでしょうか?
ワイドショーでもネタになりやすいですし、国民の関心をグッと引きやすいですよね。

またスポーツの世界大会でも同じようなことが行われます。
2023年は世界的なスポーツの大会が本当にいっぱいあります。

  • WBC

  • 世界水泳

  • 世界陸上

  • バスケW杯

  • ラグビーW杯

などなど。
バレーもW杯があったかな?
それくらいスポーツをメディアがガンガン推しています。

3S政策

これはいわゆる3S政策というモノです。
ちゃんとみんな大好き Wikipediaにも載ってます。

3S政策(さんエスせいさく)とは、主にGHQが日本占領下で行ったとされる、screen(スクリーン=映像鑑賞)、sport(スポーツプロスポーツ観戦)、sex(セックス性欲)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策とされている。

「3S政策」については陰謀論的なものにすり替えられているようですが、現状を見たらその通りだとなりませんか?
一所懸命映画を作って、一所懸命スポーツの話題を放送して、一所懸命不倫問題を取り上げる。
陰謀論でもなんでもなくただの現実です。
これにしっかりどっぷり浸かっているのが今の日本人です。

おわりに

とはいえ、ニュースでは何が行われているのか、調べにくく、記事の内容も難しく、わかりづらいものが多くなっています。
僕自身も国会審議中はどんな法案の審議が進んでいるのかを見るようにしていますが、やはりわかりづらいものが多く、読む気にならないのがほとんどです。
そういうふうにされていると思って踏ん張って行くしかないし、今ではYouTubeでわかりやすく解説してくれる人もいるので、そういうのをみるようにしてもいいのかなと思います。
その中で僕が解説?考察?している記事も見てくれると嬉しいです。

追記

YouTubeみるといいよとは言いましたが、大事な情報は無料では得られないようになっています。
無料で見れる情報には操作が入っていたり、YouTuberに関してもどこと繋がっているかわからないようになっていますので、実際に情報が得られるところに足を運んだり、有料でも価値あるものと信じて購入する(お金で選ばない)ことが大事かなと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?