見出し画像

2024/3/30 山口春奈スプリングコンサート ライブレポート vol.2

2024年3月30日、富山でのコンサートが3公演無事に終了しました。3公演ともほぼ満席で、0歳から60代まで幅広い年代の方に歌をお届けすることができました。

会場は、富山在住時初ライブもさせていただいた清水工務店さんの運営するシェアプレイスA-Portと、隣に新しくオープンした、0,1,2歳児向けの木育広場「kibako」。

今日は午後の部の内容を記しておきます。

午前の部が終わってすぐにスタッフの皆さんにピアノを移動してもらい、午後の部のリハに。

富山在住のパーカッショニスト、ヤマダベンさんも午前からセッティングのために来ていただき、お昼頃までリハをさせてもらいました。

電子ピアノはピアニストの中沖いくこさんにお借りしました。おかげで今回のライブが開催できました。本当にありがとうございます!

リハが終わって14時から午後の1公演目。

<セットリスト>
1. Hello Sunshine
2.ありがとう
3.いつも何度でも(アイリッシュハープ)
4.おかあさんの唄
5.大きなくりの木の下で〜いとまき〜バスにのってゆられてる
6.大きな花
7.何気ない日々
8.ずっと一緒に

小さいお友達も多かったので、少し手遊びも交えながらの公演にしました🙆‍♀️

そのあとはすぐに2公演目。

<セットリスト>
1. Hello Sunshine
2.ありがとう
3.いつも何度でも(アイリッシュハープ)
4.おかあさんの唄
5.ね
6.大きな花
7.何気ない日々
8.星めぐりの歌
9.ずっと一緒に

2公演目では、急遽kibakoに置いてある素敵なカリンバと打楽器を使っての即興演奏をすることに。

本当に素敵な音色のカリンバで、ベンさんに即興で演奏してもらっているところに私が宮沢賢治の「星めぐりの歌」を乗せさせてもらいました。

緊張感といい、こういう時の何が出てくるかお楽しみのワクワクとドキドキ、ライブだからこそだなと思います。
ベンさんとの演奏は、曲の向こうにある景色を描き合う感じがとても心地よく、今回も本当にたくさん勉強になりましたし、楽しませてもらいました。


次は祈りの曲など少し雰囲気の違うものも一緒に演奏してみたいと思っています!

遠方からお越しいただいた皆様、富山在住時に一緒に過ごしてくれたお友達、初めましての方、Dewの活動時代から応援してくださった方など、いろいろな初めましてと再会がありました。

最後には清水工務店さんからご来場いただいたみなさんへ高木焼菓子製作所さんの美味しいクッキーをお土産にプレゼントしていただきました!

本当に絶品のあきこさんのお菓子。
あきこさん、ありがとうございました!

最後に、改めてこのような機会を作ってくださった清水工務店のみなさま、ボランティアスタッフの皆様、ピアノニストの中沖さん、ご来場の皆様、ありがとうございました。

コロナを経て、ライブ活動が非常に難しくなり、私もそうですが遠出をすることやこのようなイベントに出向くことへ腰が重くなった方も多いのではないでしょうか。

そんな中、ただただ先細っていく活動をこのまま終わらせていく方が、色々悩まなくて楽になるのではないかと、私自身何度もこの先どうしようかと本気で悩んだこともありました。

これからも何度も悩んでいくと思いますが、悩みながらも私は歌い続けられる限り歌い続けていきたいと思っています。

「聴きに来れてよかった」 

そんなみなさんの一人一人の言葉に支えられて、今日も頑張れています。

思い切り燃え尽きたため、また私の声はどこかへお出かけ中です…今週中には戻るといいなぁ(苦笑)

今度は3年と言わず、もう少し短いスパンで歌いにいけたらと思います!

ありがとうございました!

山口春奈


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?