見出し画像

おかあさんラジオ vol.136 〜 子どもと私はひとつ

おかあさんラジオWebマガジン「おかあさん新聞」はシンガーソングライターであり3人の子どもたちの子育て中の山口春奈が子どもたちとの日々をエッセイやポッドキャストのエピソードで公開しています。

子どもたちが大きくなったときに「お母さん、どんな思いで子育てしてたんだろう?」そんなふうに子どもたちに振り返ってもらえたら嬉しいななんて思いながら、かれこれ6年近く子どもたちとの日常を記し続けています。

極めて個人的な子育ての記録ではありますが、ひとつでも!みなさんの子育てのヒントにつながるものがあれば嬉しいです。

ーーーーーー

「子どもと私はひとつ」


そう書くと、ちょっとジャイアンみたいだなって、思う方もいらっしゃるかもしれません。(笑)

でも、私は子育てをする中で、

「子どもと私はひとつ」

という考えと、

「子どもと私は別」

という両方の考え方をとても大切にしています。

一見すると、相入れないことのように思われるかもしれません。

けれど私は、
子どもを「所有物」として扱わず、子どもの「尊厳」を大切し、且つ自分自身も満足に生きるためには、どちらの考え方も必要だなと思っています。

私は子育てを始めた時、「子どもを大切にしましょう」という呼びかけがとても苦しく感じたことがありました。

子どもを大切にしたい思いはもちろんある。
なのに、子どもを優先させ、子どもを大切にすればするほど、自分の中にイライラが溜まっていく。

そんなスパイラルの中にいたように思います。

そして、そのイライラが一定まで溜まると、必ず爆発して子どもに向かってしまっていたのです。

そんな罪悪感と、惨めさの中で「どうにか変わりたい」と思った時に、
私は、「自分を大切にしていない」ことに気づきました。

「子どもを大切にしましょう」というメッセージを、私は「自分を後回しにしましょう」というメッセージとして受け取っていたのです。

ここから先は

815字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?