見出し画像

【農】里芋のマルチ、夏野菜の芽かき、ナスの支柱

すっかり暑くなって、夏野菜もぐんぐん成長しています。
見ない間に、カボチャがすごいことになっていました。


ツルが伸びすぎで、隣のズッキーニを侵食する勢い。
なんでこんなに間隔をあけて植えるんだろうと思ったら、こういうことだったんですね。

小さい実もできてました。
カボチャの花は、朝咲いて、昼のうちにしぼんでしまうそう。


虫がいないところだと、人工授粉が必要だけど、
花の中をのぞくと、しっかり虫がいました。
そうやって、自然の力で実ができていくのすごい!

今回は、前回欠席したので、里芋の植え付けが終わってたので、
そこにマルチをしました。
だいたい、要領がわかってきた。

あとはまた、トマトやピーマン、ナスの芽かきと、ナスの支柱をたてます。

ミニトマトだと思っていたら、中玉だったらしい。
どんどん大きくなっています。
これが中玉の大きさになったら、すごい量がとれるぞ。

なすは前回、2本仕立てという、一番上の伸びていく軸を2本残して芽かきをしたので、その2本を支えるために、バッテンに支柱をたてます。

何本残すかによって、その後の成長が変わってくるそうですが、
多めに残してしまうと、葉っぱが茂って、ほかの枝の実にこすれて、茶色い傷がついてしまうそう。
なので、今回は2本にして、その代わり、かなりの高さまで成長するとのこと。
すでに下のほうは花が咲いていて、実もでき始めていました。

あとは、収穫です。
今週から毎回収穫ができるとのこと。
暑くてやる気が減退するときに収穫という楽しみがあるから頑張れる。

ズッキーニはお化けのようにでかくなっていて、
1本でスーパーに売っている10倍くらいになっていました。


レタスも2倍くらいの大きさ。
意外とスポッと抜けます。


やっぱり持ち帰った野菜は、新鮮そのもので、めちゃくちゃボリュームがあります。
本当にこれが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?