見出し画像

ワクワクするドメインの見つけ方

「ドメイン」というものを、ぼんやりとしか理解していないという方に、この記事を通して、ドメイン名を決めるときのワクワク感をちょっとだけ感じてもらえればと思います。

ドメインとは

ドメインとは「インターネット上の住所」のことで、Webサイトがどこにあるかを判別する情報として利用します。WebサイトのURLになるものです。

ムームードメインなどのドメイン取得サービスでは、オリジナルのドメイン名を取得することができます。会社やブランドのサイトを作る際は、まずドメイン名を決めることから始めると思います。

実はたくさんの種類があるんです

ドメイン名には、.comや.jpなどのTLD(トップレベルドメイン)というドメインの末尾がつきますが、何種類あるか知っていますか?

ムームードメインで取り扱うドメインは、400種類以上あります

IT業界ではない一般男性(45歳/夫)に質問してみたところ、.com、.jp、.net、.tv の4種類しか知りませんでした。ドメインに触れる機会がないとあまり知られてないかもしれません。

現在選べるドメインの種類は、人気の.comや.jpをはじめ、地域(.yokohama)、写真(.photo)、美容(.style)、色(.blue)、食(.cafe)や、面白いもの(.ninja)など、いろんなジャンルのものがあるんです。今後も増え続けていきます。

ドメインの見つけ方

ドメイン名は、ブランドイメージを確立するための大事なひとつの要素になるので、ブランドを表すのにぴったりものを付けます。
ドメインを取得する際は、下記をポイントに見つけてみましょう。

・短くて覚えやすい
・サイトの用途や目的に合っている
・視認性・判読性高い
(詳しくは「ドメインを考えてみよう」をご覧ください。)

また、ドメインをいろいろ検索することで、実現したいことの可能性を広げる新たなインスピレーションが見つかるかもしれません。そんなワクワクする探し方も試してみてはいかがでしょうか?

ガチャガチャでドメインがもらえる体験

ガチャ

弊社のイベントで、ガチャガチャを回してドメインがもらえるというプレゼント企画を行いました。

ガチャガチャの中に入れたドメインは、定番の.comや.jpをはじめ、.shop、.gamesなど比較的新しいドメインを含め10種類。何が出るかわからない「シークレット」も2種類用意しました。
インターネット上で扱うドメインが、ガチャガチャというリアルで楽しい体験でもらえるという意外性から、おもしろい!と感じてもらい多くの方にお試しいただきました。

ガチャガチャの体験から伝えたかったこと

わたしたちは、ドメイン×ガチャガチャの体験を楽しんでもらいながら、ドメインについて知ってもらいたいと考えていました。

・ドメインにはたくさんの種類があること
・用途に合った最適なものを選べるということ

ドメインごとにカードの色・アイコンを変えることで、たくさんの種類があることをよりわかりやすく伝えました。
また、.green だったら【環境・自然を考えるあなたに】、.win だったら【「勝利、成功」を意味するドメイン】のように、それぞれのドメインにキャッチコピーを添えることで、どんな用途で使うのか想像しやすくしました。

画像3

そして、ドメインのカードを手に入れた人の反応は...

・.loveのドメインもらったから、〇〇のファンサイト作りたい!
・.netもらった!なにつくろうかな〜

ひとつのドメインとの出会いをきっかけに、こんなサイトを作ってみよう!という創造性は、その人のまだ見ぬ新しい可能性の発見のように感じました。

おわりに

ドメインを持つことは、実現したいことの可能性を広げる第一歩です。そのきっかけとなるワクワクするドメインとの出会いを、今後も提案していこうと思います。

「ムームードメイン」でワクワクするドメインとの出会いを!
https://muumuu-domain.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?