見出し画像

写真だけでいいと思っていたけれど。

やっぱり物を書いている。
おはようございます、こんにちは、こんばんは(ご閲覧時間が分からぬので全部の挨拶を)素人物書き春永睦月です(ってどこぞの司会みたいな導入で失礼を(_ _)ネットで書いてきて、結構な時間が経ちました。その経緯はプロフ及びプロフィーをご参照くださいませ。

noteではTwitterのみをリンクしていますが、Instagramをやっています。結構な数のフォトがあります(巧拙はともかく)

カメラは高校時代から好きでした。写真は撮られることは苦手で、撮ることはそこそこ。俵万智さん『サラダ記念日』風に綴れば「この写真 構図がいいねといったから今年の夏も愛機を構える」…..下手な歌ですね、これ(^^;)

フィルムカメラ撮影、スキャンにてPC取込。撮影場所:札幌市・前田森林公園

使用機材は

結構働いてくれるカメラでした。この機種の前は、ニッチな機種を使っていたのです。

接写・マクロがよく利くカメラで、この機種で花撮影を覚えました。ボディが(コンパクトカメラに属するくせに)凄く重くて(^^;)手ブレない撮り方も覚えました。このカメラは、家族が(機能も分からぬまま)職場で衝動買いし、使用放棄(苦笑)したものを私が譲り受けた、というおマヌケな経緯があります。

そんな中途半端なフィルム時代を経て。アナログで一眼を経ることなく、時代はデジタルへ。今はOMD E10Markを主力に撮影しています。#日常を撮る のハッシュタグと共に、当たり前だけど掛け替えのない瞬間を、これからも収めていこうと思います。
そして、その風景や物たち、今後の目標であるポートレート(これは被写体さまの個人情報が分からぬように後ろ姿等ですね、ご許可の後で)を基に、拙い一編を綴っていきたいと願っています。それが、今の目標です。
最後に余談蛇足を。
写真だけでいいと思っていたけれど と題しましたが、それは

言葉で人を不快にしたりされたりすることはあるけれど、
写真ではそれはなく、いいか無関心か、しかない

と思ったからです。時に言葉は精神を疲弊させますが、人を癒すことができるのも言葉。癒す力を持つ写真と言葉。届かぬ境地ではありますが、一歩でも一文字でも、そこに近づけたなら。そう願っています。

それでは。ここまでご覧頂きありがとうございました。

OMD E10Mark購入、開封の儀w直後の試し撮り。最初は#ピクルスとダンボー でした。


#ある日の昼食  イタリアン風素麺。たまにはOMD E10Markでと取ってみました(平素、食卓や小物はSTYLUS_XZ10 にて撮影。

2023/10/03追記。以下の企画に参加します。


#カメラのたのしみ方
#フィルムカメラ
#OLYMPUS_OZ140
#OLYMPUS_IZM300
#OLYMPUS_OMDE10Mark2
#ある日の一コマ
#私のカメラ遍歴
#ピクルスとダンボー
#食卓を撮る
#ほぼ毎日note
#AIでヘッダー画像をつくってみた
#AIとやってみた
#AdobeFirefly
#noteの続け方
#noteの書き方
#日常を撮る
#110日目
#写真が好き


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

AIとやってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。