見出し画像

毎週ショートショートnote:仕掛けられた幸福

#秋の空時計  お題Tryします。

この世には春夏秋冬がある。今は秋。空の青も淡くなり紅葉が似合う季節となった。そんな季節に、ひとつ仕掛けをしようと思う。
時計。時間を読むための時計ではない。人々が時間を忘れるための時計だ。時計盤は時刻を示さない。空と、空を泳ぐ赤色の葉と同化し、地上の人たちには見えない。時計の針は時間を刻まない。ぐるぐると無秩序に廻る。回り廻る、人の心のように、秋の空模様にも似て。

「ねえねえ、お母さん。見て、葉っぱたちがダンスをおどっているよ」
「あら、まあ。きれいねぇ。くるくると回っているわ。あなたには葉っぱが落ちてくるところが、ダンスに見えるのね」
「うん。だって落ちるんじゃなくて、泳いでいるんだもん」

微笑ましい会話をする母子おやこが見えた。秋の空時計は正確に針を刻んでいるようだ。今回の仕掛けも成功したようだと、わたしはほっと胸をで下ろす。

「代表がお呼びだぞ」
同僚から声が掛かった。
わたしは天空の使い。人を夢幻に惑わすための。


拙稿題名:仕掛けられた幸福
総文字数:410字(原稿用紙1枚半相当)

ルール&注意事項

・2023.10.07深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・可能なら他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマさん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「秋の空」「時計」という2つのワードのある作品ではなく、「秋の空時計」という見上げるとチクタクしている空のお話を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「秋の空時計」を眺めてみてください。では、今週もよろしくお願いします!

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!10/1
たらはかに(田原にか) さん 2023年10月1日 14:08 記事より引用


#毎週ショートショートnote  
#秋の空時計
#ショートショートnote
#クリエーターフェス
#短編小説
#秋の風景写真
#オリンパスカメラ
#ほぼ毎日note

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。