見出し画像

心に流れ続ける一曲。

#書く部のお題で書いてみた  のお題「この一曲に救われた、この歌詞に支えられた」から綴ります。
一度記事にしたのですが、かなり前のものなのでご覧いただいた方は少ないのでは、と👇改めてこの記事で綴ります。

「Hello my sorrow」「Hello my shine」「Hello my friends」

石川智晶「アイルキスユー」の最後、
歌詞カードには記されていないコーラス部分を聞き起こしたもの

“Hello,Our Dr.”
そんな風に話しかけたら、あなたは何と答えて下さるのでしょうか。
「貴女は変わった人だ、此所に来ても」。
そう苦笑いされるのでしょうね。
 
アイルキスユー
何も知らない情けない大人」というsentenceを噛み締めながら
Netで書き続け、恩師を見送った翌日にも聴いた曲です。

哀しみの前には言葉など何の役にも立たない」。
想いはその人だけのものだから。
師を共に送った筆友とも、その想いを共有することは叶わない。それぞれの想いを尊重するが故に、1周忌の席でも私達は哀しさを語らず、これだけを言い合ったのです。

「あのひとは私達の北極星・Polarisだったのだ」と。

逢える筈がなかった偉大な人。
そして誰よりも人懐こかった貴男。

私もいずれは地を離れます。
離れた先があなたと同じとは到底思えないのですが、もし同じ世界に立てたなら、私は言うでしょう。厚顔無恥にも(苦笑)。「今日は、私達の先生」と。お久し振りです、も、お元気でしたか?も口にはしないで。地の上で起きたことは何も口にしません。あなたは全てを見ておられるから。

今は、拙い掌に光が少しでもあることを目指し、あと少しだけ書いていきます。何文字書けるのかは分かりませんが、いく度も驟雨降る心抱えながら。
 
  穿たれて空く穴を持つ地の痛み
  見たことがあるのか ゆく叢雲むらくも

                       --旧作を改稿して

智晶さん。
貴女の歌は、人生に寄り添うように聞こえてきます。だから私は敬愛だけを捧げます。Fanとは名乗らずに。

#書く部のお題で書いてみた
#この歌詞に救われた
#NoMusicNoLife
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#ほぼ毎日note
#石川智晶
#アイルキスユー
#何も知らない情けない大人

この記事が参加している募集

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。