見出し画像

オーナメントのかくれんぼ。【毎週ショートショートnote】参加記事

#毎週ショートショートnote  #ルールを知らないオーナメント 参加します。


「クリスマスが終わってお正月を迎えるだけ、片付けないと」

もうしまっちゃうの?イヤだよ、まだ遊びたいんだ。

「手伝ってくれるの?ありがとう。大人になったわね」

大人になんてならなくていいんだよぉ。ぼくたちとおしゃべりできなくなるじゃないか。

「3つ足りないわ。どこにいったのかしら?」

見つけられるものなら、見つけてごらん。つかまらないよ、ぼくたちは。


「やっと見つけた。ちょっと待っててね、ツリーを片付けたら、おやつにしましょう」

お母さん!坊やとふたりだけでおいしいお菓子を独占するなんて、ぼくたちが許さないぞぉ。

ごそごそ、がさがさ。


来年2024のクリスマス。このお家の人たちは無事にクリスマスツリーを飾り付けることができるでしょうか?
あなたのお宅で足らない、見つからないオーナメントがあったなら。その子たちは、隠れんぼをしているのかもしれません。物陰に隠れているかもしれない、悪戯者のクリスマスオーナメントにはお気を付けて。


拙稿題名:オーナメントのかくれんぼ。
総字数s:408字(原稿用紙1枚強)


冬のアルバム用に生成、何故かカップルのはずが親子になっていたAI画像。ここで復活戦いたします。たはらさん、みなさま、よいお年を。


そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

おや?
画像が無い?!


ええ、もうカードゲームのショートショートnoteが限界なんですよね。二年もやると、ほとんどのカードを使ってしまった感があり、お題もマンネリ化してしまいかねないのです。

そこで、3年目突入したのでこちらを使用します!田丸組の過激派たらはかには、田丸先生のプラットフォームに全力で乗っかっていきます!

田丸正知の「Web版!「超ショートショート講座」
https://short-short.garden/P-lecture


こちらのランダムワード機能を使ってお題を決めていきます!今週はクリスマスによせて私が名詞を入れています。

ではこちらが候補です!


こちらの③から、短距離のデスサンタが気になって仕方ないのですが、たらはが選んだお題はこちら!

【ルールを知らないオーナメント】

なお、クリスマスなんて我が家には来ないのよ!そもそもサンタの白いひげが生理的に無理なのよね。あの髭を洗うのは洗顔フォームなの?シャンプーなの?という方にはこちらの裏お題を。
【プールの紅トーナメント】 ←(紅は ”くれない” )
 |ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.12.30深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「ルールを知らない」「オーナメント」という2つのワードのある作品ではなく、「ルールを知らないオーナメント」という型にはまらない飾りの物語を考えてみてください!是非、皆様の創作世界で「ルールを知らないオーナメント」のツリーを飾ってみてください!
では、今週もよろしくお願いします!


今週のそーっとそーっとnote

実は一周年(一年前ですか、遠い過去のように感じます)の時には記念の電子書籍を作りました。希望者のみ参加で、投稿された作品の中から選りすぐりの作品を本にしました。一年目はよく知らない~という方もこちらを読んでいただけると楽しめるはずです!
無料で読めるので、amazonのアカウントさえ持っていれば普通にダウンロードして読むことが可能です。是非、気になった方ダウンロードしてみてください!なお、可愛い表紙はまねきねこでお馴染みのへいたさんが描いてくださいました!

410字の毎週ショートショート 無料配信始まっています!【毎週ショートショートnote】
https://note.com/tarahakani/n/n127d08477251

二年目もやって欲しいという声はあるのですが・・・
これ権利面でかなり面倒である事がわかり、出版の最後に相当苦労しました。なので、もう一回やり遂げる自信も無いので迂闊にやるとは言えない状況です(すみません)。

何かもっといいネタが思いつけば検討しますね!

では今週もよろしくお願いします!

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!12/24🎄
たらはかに(田原にか)様 2023年12月24記事より引用



#ルールを知らないオーナメント
#毎週ショートショートnote
#ショートショートnote
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#やってみた
#BingAI
#企画参加記事
#たはらかにさん

この記事が参加している募集

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。