見出し画像

この一年を通して僕が感じた事

こんにちは春名整骨院です!

上の写真は、先日御堂筋のイルミネーションの中を車で走った時に撮ったものです。

今回は今年最後のお話になりますので、この一年を通して僕が感じた事をお話したいと思います。

今年はコロナウイルスが2類相当から5類感染症に変わり落ち着いてきたと思ったら、インフルエンザが流行りだして、また街中でマスクをしている方を多く見かけるようになりました。

そして夏の暑さが長く続き、秋が無いような感じから急に寒くなるといった気温変化が激しく、体の体温調節が難しい体が疲れやすい年でした。

このような令和5年、多くの方を施術して「体の力が落ちて(弱って)いる方が多い」と感じました。

体の力とは体力や回復力、体の免疫力などの力の事です。

実際、僕の周囲でも季節が変わる時期や、気温の変化が大きい時など風邪をひく方が増えたり、腰や首肩を痛める方が多かったり、その後の治りが遅かったりと色々実感しました。

また勉強会などでお話した先生方も同様な事をおっしゃっていました。

最近はチョコザップや、24時間開いているフィットネスジムなどができて、体を動かす方が増えてはいますが、まだ習慣にまではなっていない感じがします。

とにかくウォーキングや体操などのように、全体的に体を動かす習慣をつけて欲しいです。

そうする事で体の力が上がります!

今は風邪をひいても、体が痛くなっても、薬に頼る傾向があります。確かに薬には症状を抑える働きがありますが、治すのは体です。

その体の力が最近までのコロナなどの影響や、それに伴う外出を控える習慣で、弱っている方が多いと思います。

ですので来年は、全体的に体を動かす習慣をつけて、それを少しづつ長く行えるようにして、有酸素系の力を上げてほしいです。

それがご自身の体を守る事につながります。

もちろん休息や、栄養、体のバランスも大切ですからね!

来年も皆さんが不安なく過ごせますように、健康面からサポートできるよう頑張ります。

よろしくお願いします!

では、良いお年をお迎え下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?