優しい人は強い人


初めてnote に投稿する。

使い方が合ってるのか、とか
よく分からないけど…

今日思ったこと。感じたことを
書きたいと思います。

優しい人は本当の意味で強い人なんだなあって思ったこと。

考えはそのとき、そのときで
変わると思う。
年齢や経験、そのときの状況や環境など色々。

だから今の私がそう思ってるだけで、
何年か後は変わっているかもしれないし、
全然違うことを考えてたりするかもしれない。


よく私は幼い頃から、色んな人たちに
「優しいね」って言われてきたんだけど。

でも、何かひどいこと言われたり
意地悪されると言い返せないし。
やり返さなくて結局辛くなってしまったりした。

そんな自分のことを弱いと思ってたし(今でも弱いけど)、なんだか恥ずかしいなあって思って今まで生きてきた。

けど、色んな出会いがあって。
素敵な人たちに出会えた。

それは醸し出す空気感がとても似ていらっしゃる
お姉さん、お兄さん。とでも表現しておくね(笑)

そのお姉さんとお兄さんは
本当にとにかく優しい。思いやりの心というのかな。
慈悲深いというか…

誰に対しても優しいから
みんな、そのお姉さんとお兄さんのことが
大好きなんだよ。もちろん、私も。


でね、私がそのお二人を尊敬するところは
その他にもあって。

それは、嫌なことや辛いこと、理不尽なことが
あったとしても、
決して他人を傷つけるようなことや意地悪は
しないところ。

なんだろう。邪気がないというか。
よこしまな気持ちがないっていうのかな?

表現に乏しくてごめんなさいね。

とにかく、心が綺麗。純度が高い。

今の世の中こんなに心が透き通るように
綺麗な人っているんだ!って
びっくりしてしまうほどの。

それに他人を攻撃する人って
結局、他人を攻撃しないと自分自身を
保つことができないんじゃないのかなあとか思ったり…

嫌なことがあっても他人に当たらず
自分でマイナスなものを消化できるって
強い人だなあって。


まあ、そんな二人の存在が私の中で支えなんだ。

心の在り様や精神性なんて目には見えないし、
形あるものでもない。

当たり前だけど、
生きていれば色んなことがある。
楽しいことも悲しいこともいっぱい。

正直、今まで周りの人に流されてしまっていた私もいるんだけど。
これからの私は、きっと、
(今までに比べたら)大丈夫なんだ…!

なんて、、、子どもが思うような
心の叫び(?)になってしまいましたが。

二人の存在が本当にほんとに心強くて。
私の心の支えになった。

私もいつか、このお二人のように
本当の意味で強い人になれたら良いな、

もう負けない!!!

(いろいろと生意気ですが、
ただ単に現在(いま)の私の考えであって
他の人に押し付けるつもりはありません。)

22歳、心の叫びでしたーっ!

#22歳 #心の叫び #優しい人 #強い人 #意地悪
#邪な気持ち #邪気 #支え #思いやり #心の在り様 #思い #エッセイ #尊敬する人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?