自己紹介

はじめまして、春名岩子(はるないわこ)です。
ツイッターにアップしている短歌をまとめるためにnoteを始めてみました。

私は2019年1月から一人で短歌を詠むことを始め、同じ年の5月にツイッターで短歌用のアカウントを作り、詠んだ短歌をアップしていました。
しかし、2ヶ月が経たないうちにそのアカウントを使うのをやめてしまいました。

理由の一つは、生活が忙しくなり短歌のことを考える余裕がなくなったからです。
しかしもう一つの理由は、短歌を詠むことがつらくなってしまったからです。
ツイッターを始めたことでたくさんの短歌を目にし、他人と自分を比べてしまうようになったのです。
私には短歌の「才能」はないのだと気がつき、自分がしていることが恥ずかしくなりました。
そして、だんだんとツイッターから離れていきました。

しかし、一人で短歌を詠むのは続けていて、浮かんだものをメモしたりしていました。
やっぱり短歌が好きだったのです。

そして約1年後、2020年5月にツイッターを再開しました。
フォローを外さないでいてくれた方々、戻ってきた時に温かい言葉をかけてくれた方々には感謝しています。
再開してからは、以前より楽しく短歌を詠んでいます。

noteでは、短歌をまとめる他、ツイッターには書き切れないことも書いてみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?