見出し画像

調子がわるいのは、あなたのせいではないのだよ

体調不良やメンタルの不振
その原因を考えてみよう。

多くの場合、「ストレス」でざっくりと片づけられてしまいがち。

じぶんでも「そういうこと」にして
それ以上深くをみようとしていないのではないでしょうか。


ストレスだわ・・・以上!
で、今日も明日も同じ毎日の中へ


体調不良もメンタルの不振も・・・
もっと立体的にみてみると
変えられることはたくさんある。


さらには、それを手がかりに
あなたの本来の道に立つ
じぶんに還るということまでも出来るのだということ。



こんな方がいました。
転職をして意気揚々とスタート。

ひと月も立たない頃に
「辞めたい」とリーダーに申し出た。

体調がすぐれない日もあるし、
休みの日も疲れて寝てる。
もっと楽しい毎日になると思っていたけれど、全然違う。

そう話してくれました。



この事実だけ見ると、どうでしょうか?

「もうちょっと頑張ってみたら?」
「病は気から!」
「辞めると決めるのは早いんじゃないか?」

と思う方もいるかもしれません。


10年前までの私なら、ぜったいそう思っていました。
おいっ!もっと頑張れよ!!と。笑



ですが、今はそうではありません。
体調やメンタルに
どんな事が影響を及ぼすのかということを知っているからです。


そして、それが不調の原因となり、
本人の意思を超えてしまうことがあるのだと分かったからです。


原因は、ざっくりと大きく3つに分けられるんじゃないかとおもいます。


1.場のエネルギー(空気みたいなもの)
2.人から受ける影響
3.魂からのメッセージ

今日は、場のエネルギーについて書いてみます!


その場の空気を作っている要素
酸素とか二酸化炭素とかもあるけど^ ^

目に見えないものは他にもあります。
・そこにいる人の思考や感情や体調などのエネルギー
・その土地や建物に染み込んでいるエネルギー
などです。

他にもありますが、ややこしくなるので
まずはこの辺りで、話を進めます。


イライラしている人と一緒にいるとイライラがうつったり、居心地の悪さを感じた体験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこにいる人たちの感情がその場の空気を作ります。
考えや気持ちは、言葉にしなくても伝染していくのです。
「言葉にしないと伝わらない」というのとは、また別の次元で。


もし、メンタルの状態が健康でない人たちが複数人いる場所で、換気がおろそかで、
よどんだ空気の中に一日中いたら・・・

何も影響がない訳はありません。

気持ちだけでなく、体にも、
目に見えない影響が及んでいるのです。


ですが、多くの人は、
自分の知っている範囲でしか
体や心の不調について考えません。

だから「疲れ」とか「ストレス」とか
便利な言葉を使って、なおかつ

「仕事は疲れるものだ」
「職場はストレスを感じる場所だ」など
社会から汲み取ってきた当たり前を
じぶんの当たり前にして、
今日も同じ場所で過ごして、疲れて寝ます。


今日も明日も明後日も・・・
そういうもんだと思って生きていくことを
どこかで心に決めている。



本当に、それは当たり前で仕方のない事なんでしょうか?


たとえば、転職後まもなく「辞めたい」と言ったその方の体調やメンタルの不調の原因は、
彼女の問題だけではなく、
オフィスに充満している空気の問題もあるのです。

私たちは、知らず知らずのうちに
その場の空気と化学反応をおこしています。

環境の力は、ほんとうにパワフル

自分の力が発揮されるか抑圧されるかも
環境の影響はとても大きい。


本人のやる気だけの問題ではないのです。


だからこそ、わたしたちは
場の空気をキレイにしておくことを怠らず
もし仮に万が一
それができなかったとしても
その影響が最小限であるように
自分を整える、守る、浄化する方法を知り、
実践することは、ごくごく日常の中に組み込まれている必要があるのだと思います。


その方法は、太古の昔から色々あるけれど
そもそもそんな概念を忘れてしまっている方も
まだまだ多い。
だからお伝えしていきたいと思います。


そして、できるかぎり多くの人が
本来の場所で本来の輝きを放てる
そんな世界になればいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?