見出し画像

自分と同じ基準で人を見るということ

私には大学時代から一番価値観が合う友人がいる。
大体のことは「あー、私もそう思う。わかる!」となるけれど
たったひとつどうしても理解できない部分がある

その人の中には「みんな自分のようにすればいいのに」という意識があって
周囲の人間を自分の基準で判断しているところがあるように思う(多分無意識)

例えば、その人には長年付き合っている彼女がいる。
付き合いたての頃はいわゆる盲目状態(心理学的にいうと意識狭窄)で、いつ飲みに行っても「彼女が可愛い」「この写真見て」という感じだったのだけど
4年弱付き合ったくらいから、彼女に対する愚痴が増えてきた。

「もっと自分の成長のことを考えて頑張ってほしいのに、自分のように」とか「朝から菓子パンを食べるのだけは許せない。自分は最近健康を意識して健康的な食事をとっているから一緒にやろうというのに、いつも流される」とか

それを聞いていて私はとても違和感を抱いていた。
いわゆる彼は「ハイスペックな意識高い系」で、彼女は「マイペース女子」といった感じだった。

厄介なのは、彼自身が意識が高いだけでなく、その意識の高さをバネにできるほどハイスペックであるという点だ。

彼自身はそのハイスペックさを武器にどんどん高みを目指して頑張っているから、彼から見る彼女は「何も努力していない人」に映ってしまっている。

これは、、、、と思いながら話を聞いていたが、
ついに別れを考えているとまで言い出したので事情を聞いてみると彼女にこう言われたという

「Aくんは私が全然前に進んでいないというけれど、私は自分なりに前に進もうと努力しているつもりだし、私から見るとAくんは、私よりもずっと先を全速力で走っていってすごく向こうからこっちこっちって私を呼んでる感じがして、、、それがしんどい」

この言葉をAの口から聞いたとき私はすごく納得した。彼女のしんどい気持ちがとてもわかった気がするし、本当にごもっともだと感じた。

しかし話をし終えたA自身は納得していないといった表情。私はたまらず聞いてみた。

「Aはさ、彼女のその言葉を聞いた上で、これから先もし彼女と別れずに関係を続けていくとしたら、どういう関係を望んでるの?①Aが彼女のペースに合わせてゆっくりと進んでいきたい ②Aも彼女もそれぞれのペースを尊重しながら違うペースで歩んでいきたい ③彼女の手を引っ張ってAのペースで走らせたい だったらどれ?」

まさかこの後に及んで③だけは選ばないと信じていた、が、Aは全く迷うことなく③を選択した。

あー。そうか。確かにAは自分の話をすることが多い。しかも、そのほとんどが「俺この前株始めたんだけど、この方法でやるとめっちゃいいよ。教えようか」とか「最近健康意識してるからこんな食品買ってるんだけど、よければ紹介しようか、絶対いいよ」みたいな自分の良いと思ったものを人にも勧めるような内容だなーと思った。本人はあまり意識してないかもしれないけど、いつ喋っても俺これ始めたから君もやりなよみたいなスタンスでくるのは少しうんざりしていた。

彼はそういう人間なんだなと思った。
私は「本当に③がいいって本気で思っているなら、彼女のために別れた方がいいよ。だって彼女はそれを望んでいないんだし、彼女はAのことを尊重してくれてるように思う。だからAは自分と同じようにすれば彼女もハッピーだと思ってるのかもしれないけど、現実ではそれは彼女を苦しめることになってるんじゃないの?」と伝えた。


なんでこんなことが起きるのだろうと信じられなかったけど
よく考えると私たち人間は皆多かれ少なかれ自分の目線で人を評価してしまう。

私も自分のパートナーが就職活動で悩んでる時、本人としては「こんなに頑張っているのになんで?」と思って私にあれこれ相談してくることが苦痛でたまらなかった。

私もAと同じように、当時は(今も?)わりと意識高く自己成長しようと頑張っているタイプで、就職活動は楽しんでいた派であった。

だからこそ、(え、もっとこんなことできるじゃん)とか(やばいと思ってるならなんでこれしないんだろう)とか色々考えてしまった。時には自分の価値観で意見をぶつけて、それを受け入れてくれない彼に対して勝手に逆ギレして泣く、みたいな哀れな行動をとったこともあった。

なーんだ、私も一緒か。
結局人間皆自分自身しか生きたことがないんだから、自分の価値観でしか人を見れないのは一緒か 。

でも、いざそれを相手にされるととても腹が立つ。
今の大学院の先輩は、何かと「来年M2になったらもっと忙しいから」「今みたいな余裕無くなるからね?」とかぐちぐちいってきて、正直(私とあなたのキャパを同じだと思わないでくれよ、うるさいな)と性格の悪いマウントみたいなことを考えてしまっている自分がいる。

大事なのは、自分は周囲の人を自分の価値観で見てしまっていないかな?
本当に今考えてることって、自分よがりな考え方じゃないかな?
って自分を適宜モニタリングすること

あとは、同族だけでなくて色んな価値観に触れること。
直接いろんな人と話すとか、小説や映画を読んでみるとか

そんなことを考えている今日この頃です。

また気が向いたら更新します。
そういえば、いろんな方が論文のまとめとかにいいねをくれてとても嬉しいです。これからも更新するので興味あるものだけでもみていってください。


ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?