見出し画像

保育士の時便利だったもの!

保育士の時に、先輩の持ち物やインスタを見て
「うわー、これ便利ー!」
と思って
買い足したものを紹介したいと思います!

保育士さんこれあったら便利!

①よく切れるハサミ!

ハサミだけはケチっちゃダメ!
ハサミが商売道具と言っていいほど、ハサミを使う機会が多いです。
私も最初百均のハサミを使っていましたが、
先輩に
「はさみだけはいいもの買いなさい」
とご指摘受けて、ハサミを買いました。
私の周りの保育士さんはみんなフッ素加工のハサミを使ってたので私もそれにしました!
よく切れるし、痛みにくい!
私はこれを制作用に筆箱に入れて置いて、持ち運び用に折りたためるハサミ(100均)をポケットにいれてました!

②ポケットポーチ

看護師さんがよく使ってるポケットポーチ!
保育士さんも持っていると便利です!
制服指定の園とかだと、意外とポケットがなくて
困ることが多いです…
私はこのポーチに
ボールペン、マーカーペン、修正テープ、
携帯ハサミ、ハンカチ、絆創膏

をいれてました。
時間に追われる仕事なので
サッと取り出したい時に便利です!

③日除けグッズ!

アームカバー、日除け帽子はマストアイテム!
夏でも外遊びで日中外にいることが多い仕事。
私は保育士になったばかりの時
アームカバーが面倒くさくて日焼け止めしか塗ってなかったら、まっくろくろすけに
アームカバーの大切さを知りました、、
5月からもう始めてもいいくらい!
帽子は私はバケットハットの形のものにしてました!
意外と焼けるのが首の後ろ!!
子どもと夢中に砂遊びしてたら、首の後ろあつくなってた!
ってこともあるので、つば長めの女優帽の形の帽子がおすすめです(* 'ᵕ' )


よかったら参考までに!
少しでも保育士さんの仕事が楽になりますように


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?