見出し画像

子どもの社会力

#子どもの社会力
#門脇厚司

子どもに必要なのは #相互行為
大人が赤ちゃんの行動に付き合ってあげること。小学生になったら地域のみんなで多様な大人が子どもと一緒に共同作業をすること。話しかけること。

最近思っていたことと一致して納得できる内容だった。

子どもを育てるのは地域。そして生涯学習、相互行為によって人は #社会力 を成長させて行く。

最後に世田谷区でやっているプレパークの話が出てくる。大田区でもやっている。プレパークのある地域は、地域の大人たちに地域をさらによくし、盛り立てていこうとする志向があるということを暗示するものである。

あとがきのシルバーシートで居眠りしている若者は社会性があるという話も面白かった。

子どもにとって本当に必要な教育とは何か。考えている人全てに読んでほしい名著。

#読書 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #harumo_book
#教育 #子育て #生涯教育 #相互行為 #共同行為

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?