見出し画像

名瀬夜音のまとめ

こんにちは!名瀬です。
自己紹介も兼ねて、これから自分がどのような活動を行っていきたいと思っているか、まとめました。よろしければご一読ください。


1:歌う

 これが一番やりたいことです。私がどうして歌を歌うのかというと、歌っている時の「集中」が一番楽しいからです。つまり、私は「集中」することが好きで、その手段として歌が一番自分に合っているから歌いたいと思っています。
 昔、自分は演じることが好きだと思い、少し芝居を習っていました。そのレッスンの中で、3回だけ「我を忘れて」演技ができたことがあります。そのときは「まわりの目(他のレッスン生・講師)」を気にすることなく、「勘と本能で体が動く」という状態で、でも「この芝居はぜったいに良い芝居」だと演じきった後に確信している(そしてその通り)という、芝居のゾーンに入ったような感覚でした。今思い出してもうっとり…。その3回の経験の中で、自分は「演じたい」というより「集中したい」という気持ちの方が強いと気付きました。
 でも「集中」できれば何でも良いわけではなく、やはり、創作や表現活動に基づくもの、何かを表現するために考える→蓄積したものを本番で出す、という集中が一番「生きてる」感じがして、自分が憧れるものです。それを満たしてくれるものが「音楽」であり、自分の体で表現できる「歌」こそが私の欲求を満たしてくれるすべてなのだなと、ようやく辿り着きました。
 今の私が出せる「歌」が、そのときの私のベストであるように、ごまかすことなく向き合っていきたいと思います。


2:オリジナル曲を作る

 誰かの曲をカバーして歌うのも楽しいのですが、日常の中で湧いてくる言葉やフレーズを、何の形にもせず放っておくのは勿体ないと思い、ちゃんと曲に仕上げようと思います。
 自分はピアノがほ〜んの少し出来るだけで、コードもよく知りません。それでも自分で作曲・編曲までやろうと思ったのは、誰かに頼むよりも自分でやった方が「結局は早い」と思ったことと、「出来ないと思っているのは面倒臭がってるから」と歌の先生に言われたことがきっかけです。
 心から納得して作り終えた詞や曲でないと、歌うときに苦労することは、もう少しで公開予定の初オリジナル曲『ともに歩く彼女』の歌入れで体験しました。歌と同様、作った曲についても、ごまかすことなく作っていきたいです。「これでいいや」で言葉と音符を並べないこと!と、常に心がけていきます。


3:声のブログ「今日のご飯は何にしよう?」

 なぜ「声のブログ」を始めたかというと、せっかく「歌」をメインで活動していこうとしているので、声に関するものを公開したいと思ったからです。歌はそう簡単に作って公開することは出来ませんが、ラジオのようにお喋りするものだったら、それよりはずっと簡単に出来ます。
 台本は用意せず、フリーで喋るようにしてから、話したいことを頭の中でまとめつつ、面白い話にするにはどうしたら良いかを考えるようになり、これまで使っていなかった脳みそを使えていて楽しいです。
 日常の他愛ない話をしたり、たまには自分の活動について話したり、文字で書き表すのとは違う方法で「名瀬夜音ってどんな人?」というのが、聴いてくださった方に伝わるようなものにしていきたいと思います。


4:noteで書いている小説
 これはまったく趣味です。見た景色を元に思いついた物語を書くことが、心のデトックスとなっています。これからも思いついたときに、楽しく書いていきたいと思います。


まとめのまとめ
 私の目標は「音楽で生活できるようになる」ことです。つまり、音楽でお金を得て、私が一家の大黒柱になる!くらいの気持ちです。こうまで言うには、私なりに紆余曲折あってのことなのですが、つまりは「自分が生まれた意味を作っていく」ことに必要だからだと思います。
 「自分の作品にお金を払ってもらうこと」のいろんな面を理解し、自分にできる精一杯の努力をし、胸を張って「よろしければご購入ください」と言えるように。お金と作品のやり取りが、人と人とをつなぐ行為になるように。楽しく長く活動していきたいと思います。

 数年後、皆様に「名瀬夜音がnoteのフォロワー50人未満の頃から、自分は名瀬を知っていた!」と誰かに自慢していただけるような人間に^^
応援宜しくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございます。 サポートいただいたお金はSpotify等での楽曲配信活動にあてさせていただきます。応援宜しくお願い致します。