受け身な姿勢だとスキルアップできない話【自分主体で行動しましょう】
今回は、受け身な姿勢のあなた、言葉を選ばずに言うと、指示待ち人間だと何も成長はない、という話をします。
思考停止して何も考えずに仕事をしていると、毎日同じことの繰り返し作業だけをするようになっているので、何も成長できません。
そこで重要なことは、
【仕事の段取りやプランを自分で考えて、自分主体で動いていくことで、少なからずともあなたは成長する】
ということです。
僕は郵便局で配達の仕事をしていて、今の僕の仕事にも、そして工場作業にも言えます。
ルーティン業務だと、そこでいくら頑張っても、何もスキルは身につきません。
組織は仕組み化されていて、誰でもできるようにできています。
仕組み化されているということは、あなたの仕事自体が単純作業であり、いつまでたってもその状況は変わりません。
ずっと単純作業をやる毎日になります。
人の価値観というものは、その人によるので、すべて正しいと言えます。
一方で、成長していきたいと思うあなたは、少なからず不満があるはずです。
僕はそのベクトル側なので、自分主体で動くよう思考を変えました。
まずは、
【仕事時間を減らすこと】
に注視して、とにかく早く仕事を終わらせることにしています。
ルーティン作業が決まっているときは、1日の予定も決まっています。
変わる点があるとしたら、その日の作業量ですね。
すなわち、ノルマです。
工場であれば、この日はこのくらいの生産量で。
配達であれば、今日はこの量で。
こんな感じです。
ここの時間を減らすことを常に考えて、その浮いた時間を自分のやりたいことの思考に費やして、家に帰ったら本気出す。
という思考です。
極論として、1日中に終わらせるべきノルマを午前中に終わらせる決意です。
そうすると、いかにして効率をあげ、かつ動きも変えないと無理なので、当然魔物に追われる状況になり、本気を出せます。
さらに試行錯誤もするようになるので、仕事を早く終わらせる【効率化】の方法も、自分自身がわかっていけるようになります。
思考停止していると、午前中はここまで、という状況が毎日同じで、しかも業務量多いと、多いから仕方ない、言い訳にして、そのノルマすら減らしてしまいます。
少ないときも同じなので、ダラダラと仕事知ている状況になり、それは何も成長もないし成果も変わりません。
そこを変えることが、第一歩になります。
成長がない環境でも、あなた自身が成長を勝ち取るようにするべきで、そうすることによってあなたが取り組んでいる【本業】にも現れるはずです。
あなたがあなたの会社に不満を持っているのであれば、愚痴を言うのではなく、いかに早く抜け出すか、と考えるべきです。
どんな仕事にも必ず意味はあるので、その意味を考えることも大事かもしれませんが、あなたが得られるものは何かないのか、ということを考えることが大切です。
その得られるものを見つけたら、それを得るために貪欲にやっていき、次につなげていきましょう。
例えば僕の場合は、
・【体力強化】
・【魔物に追われる状況で努力しきる精神力強化】
が、今の仕事で得られるものであると判断しています。
今はコロナ禍で、今動くことは得策ではない場合が多いかと思います。
あなたが今やるべきことは、今の状況で、得られるものは貪欲に得ていくことです。
落ち着いたらいつでも動けるようにしていきましょう。
あなたの毎日の行動次第で、あなたの未来がかわっていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?