見出し画像

新しく決意しているあなたへ【時には昔の趣味を振り返ることも大事です】

今回は、何かに挑戦して継続しているあなたへ、時には前の趣味だったことを、もう一度やってみるとスッキリする話をしたいと思います。

なぜなら、あなたが趣味であったことは、それはあなたが好きなことだからです。


なので、行き詰まったときに特にオススメしたいのが、


【前にハマっていたことをもう一度振り返って、やってみましょう】


ということです。


ご存じの方はよくご存知なことですが、僕は、

【ランニング】

【FIGHT DO】

にはまっていました。

特に後者のほうが、印象深いでしょう。

過去記事、特に最初の方に多く記事を上げているので、よろしければごらんください。

完全にハマってからというもの、ネタや環境ができあがってからは、一人で黙々と行っていました。

そのときの時間や体力を惜しみなく使い、3時間なんてことも当たり前でした。


なぜ、そんなにドップリハマっていたか。


昔やっていた方、今でもやっている方、そんなあなたには説明不要でしょう。


ヒトの本能にうまく共感させて、かつ運動効果も極めて高いプログラムだからです。

格闘技系ということもあり、闘争本能を引き出すこともしかり、また、うまくなれば、皆の前でやって、優越感に浸れることもあります。

このように人気がどんどんと高まり、ハマる要素満載なので、中毒的になっている方も多いです。

そして、インストラクターは神格化され、特に指導側のマスタートレーナーは、凄まじい人気を誇ります。

あの人のようになりたい。

誰しもが一度は思うことです。


一方、それは、他人と比較することで、自分の優位性を誇示すること。

それもひとつの考え方にもなっています。

それは本能であって、それを否定すると、人としての本能を否定することになります。


一方、僕はそこからは脱却しました。

別に、レッスンだけでやらなくてもいい。

今はネタがたくさん転がっている。

自分のペースで、好きなように、自由になればいい。


そう思い、僕はいちスペースに籠もり、ネタを流しながら、一人でやる環境を作りました。


それは半ばジム公認にもなり、プールサイドにいる子どもたちにも話題になったと聞きました。

何かを極める、努力する、ということは、とても大切なことです。

人と群れていても、周りの環境に合わせないといけないし、成長の阻害となります。

もっと突き抜けたいと思うならば、抜けることが唯一の道です。


なので、そういう思考を得られることも、極めようとする努力の中で生まれ、価値観となっていきます。


あなたも、かつてハマったことに、熱い情熱を注いだはずです。

今新しく行っていることに熱中することはとても大事ですが、休憩のときなどに、少し振り返ってみると、原点に帰れることもあるかもしれません。

そして、そのことは最高の息抜きになります。

あなたが、好きな分野であるからです。


僕も、今宵は振り返ることに集中してみました。


積み上げを合算していくことで、より多角的に物事を見れるようになれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?